連休明け。 | ~ひとり静~

~ひとり静~

春一番の思いよ届け 青空はあなたに続く色の階段 俵万智

寒い、寒いとしか口から出てこないわ。。。今朝は雪がちらつく中出勤しました。今日も元気に働いています。先日インフルエンザにかかったコロスケ氏は、またまた咳をして喉が痛いと言っています。身体弱すぎ。。。

 

土曜日はイオンで酸素系漂白剤を購入し、洗濯槽の掃除をしてみた。

 

酸素系漂白剤がいわゆるオキシ漬けらしい。今までハイター(塩素系漂白剤)で2カ月に1回くらいはしているし、洗濯機も使い始めて1年くらいだし、それほどピラピラワカメ(洗濯槽の汚れ)は出ないだろうと思っていた。

 

泡泡状態に期待も高めつつ、一晩明けて洗濯機を覗いてみると、ゴミ取りネットに少しばかりのワカメが付着していた。

 

定期的に掃除していても汚れているのね。目に見えてきれいになってうれしい。

 

 

 

金曜日に掃除したコロスケ部屋のクローゼット。コロスケ氏がクローゼットで寝たいというのである。この家に引っ越してきた当初、ギャグで寝かしてみたことがあるんだけど、それを再現したいらしい。

 

不要になったスノコ4枚を木工ボンドで貼り付け簡単な棚を作り、不要になったツッパリ棚を設置。クローゼットの扉を全開にして布団を敷きました。布団半分がクローゼットに入っている状態です。

 

【秘密基地!!】と大喜びです。

 

棚の上に自ら、パジャマのかごと学校の着替えのかごを設置。今まで朝はリビングのヒーターの前でグダグダしながら着替えて、ヒーターの前にパジャマを置いたままだったのに、起きてその場で着替えて、パジャマもかごに入れてくれたので大助かりです。ハンガーもかけやすくなったようで、ジャンパーやら上着をかけてくれるので脱ぎっぱなしがなくなりました。いつまで続くか分かりませんが。。。

 

 

 

日曜日は半日仕事。府知事が来て2人を見てくれました。男3人にチョコレートをプレゼントしました。午後からはゴンタ氏とお昼寝しました。幸せ~♪

 

月曜日は実家に帰る予定でしたが雪のため中止。1日パジャマで過ごしました(笑)。起きてごはんを作っているとゴンタ氏に「もう起きた~?」と言われました(笑)兄弟2人でケンカしながらも遊んですごしてくれるので助かります。

 

そうそうイオンの帰り道、おもちゃコーナーでもっと遊びたかったゴンタ氏は車中で【もっと遊びたかった~もっと遊びたかった~】とグズグズなので、

 

【ゴンちゃんは遊んでたらいいだけだけど、ママは帰ってごはん作らなあかんし、ゴンちゃんがジュース言えばジュース入れなあかんし、みかんて言えばみかん剥かなあかんし、パンって言えばパンお皿に出さなあかんし、お風呂洗って、お風呂入れてねんねもさせなあかんから忙しいんよ】と懇々と言い聞かせましたが、【わかった?】と最後に聞くと【わからん】とのお返事。

 

まぁ当り前なんだけど、笑いをこらえるのに必死でした。おしゃべりが増えて大変ですがおもしろい。でも大変です。

 

今週もがんばるわ、じゃあの。