学校の先生。 | ~ひとり静~

~ひとり静~

春一番の思いよ届け 青空はあなたに続く色の階段 俵万智

とあるブログを読んでいて、三年生担当で修学旅行の引率という記事があった。

あれあれ?ここの旦那さん、塾の先生から転職したと思っていたら、学校の先生になっていたのかしら?

同じ先生でも、全然違うよね~なんて思いながら読ませていただきました。








我が家の府知事。

4月から某大学の助教になりました。

聞こえはいい【大学の先生】ですが、月~土まで仕事で、銀行に行くにも教授の許可が必要らしく、朝から晩まで働いても残業代はつきません。

私、ぜーーーーーったい、なりたくありません。

大学には、
教授
准教授
講師
助教
助手

という、カースト制度のような位付けがあります。

講師、助教、助手なんて、使いっ走りみたいなもんです。






以前は助教ってなかったんですが、数年前にできました。助手と助教の違いとしては、助手は大卒、助教は院卒(+実績)といったところでしょうか。

助教と助教授が紛らわしいため、以前の助教授は、准教授と名称が変わりました。





府知事が実家に名刺を置いていってくれましたが、ばぁばは、【婿は、○○大学の教授になりましてね~】と、近所のおばさまに世間話。








って、違うから!!












田舎ですから、こうやって間違った噂が広がるんでしょうね。







【静ちゃんのお婿さんは、大学の教授らしい】















いやいやいやいや~、かいしょなちの助教ですからぁ~