寝かしつけ | ~ひとり静~

~ひとり静~

春一番の思いよ届け 青空はあなたに続く色の階段 俵万智

そういうわけで(どういうわけだ?)、今日は添い乳をせずに寝かしつけをしようと思う。


17時前にお風呂。


お風呂の後は空腹になるまで遊ばせる。


一人では遊べないので、母が付き合って歌を歌ったり、踊ったり・・・自作振り付きの童謡はお好きなようで、足や手をクネクネ動かしてリズムをとっている。




18時過ぎにミルク120ml。


ノンストップで全部飲む・・・すげー、こんなに飲んだことなかったのに・・・飲む量が増えたのか、空腹だったのかは不明。




18時半から寝かしつけ開始。


今までは泣いたら泣き止ませようと、スクワットをしたり歩き回ったりしていたが、泣き止ませなくてもいいのではないかと思い、抱っこしてトントンするだけで泣かせていた・・・10分ほどで突然泣き止んで寝始める。




19時過ぎ、寝室へ・・・起きる・・・ガックシ・・・


再び抱っこ・・・寝る・・・ベッドに下ろす・・・起きる・・・




ベッドに下ろして起きるのなら、初めからベッドに下ろして寝かしつけをしてみようと思い、ベッドに寝かせ、おしゃぶりをくわえさせ、ふるさとを歌う。


おしゃぶりははきだしたりしていたが、しつこくくわえさせてみる。合間には泣いている。


ふるさとの1~3番を1コーラスとすると、10コーラス歌うが寝ない・・・根負けしましたダウン


いい加減に寝てください。


と言ってしまうよ、ほんまに。




すでに20時半。ミルクから2時間経ったので、このまま寝かせてもすぐ起きるかもと思い授乳。



その後は、私の姿が見えなくてもタオルを触ってご機嫌で遊ぶ・・・21時。



現在、21:18。ご機嫌で一人遊びしています・・・


はぁ~、ゴールが見えない・・・