1.ANAビジネスクラスで上海へ | 「あなたらしく」を応援するコミュニケーショニスト

1.ANAビジネスクラスで上海へ



梅雨真っ只中なこんなときに

今頃

今年のゴールデンウィークの旅を振り返って

upしていこうと思いますあせる






成田から出発して

上海でトランジット飛行機

短時間のフライトでしたが

機内食は

やっぱり

日本食を🇯🇵






現在も多分まだそうだと思いますが

中国への入国にはビザが必要で

通常は

トランジットという形でしか

入国できません🇨🇳

私達は

通称トランジットビザというテンポラリーピザを

現地に到着後、申請して

入国することにしていました。

予め調べたところによると

審査には1時間くらい掛かることもあり

入国出来ないこともあるとか。

ドキドキです驚き






ですが

私達が到着した4月末頃には

トランジットビザ用のレーンは

特別に設けられたものでもなく

全てのレーンで申請でき

ほんの数分で許可もおりました。

ほっとしましたニコニコ


半日程時間があったので

上海在住の知人と夕食の約束もしていたので。


コロナ禍以降久々に訪れた上海

数年の間に

又々新しいビル等も多く建っていて。

ですが

外国人は、めっきり減り

その内情は大変そうです。






中国自慢のマグレブと地下鉄、タクシーを

乗り継いで

懐かしの古北へ。

約束の時間まで足裏マッサージを足

クレジットカードで支払おうとしたところ

中国で発行されたものでないと使えないと

言われ

焦りましたガーン

急いで銀行のATMでキャッシングをし

無事支払えました魂が抜ける


夕方にタクシーが拾えないのは相変わらずで

時間ギリギリで

外灘近くのレストランへ到着🚕


でも

ここで、スムーズに入店することは

出来なかったのです{emoji:625_char4.png.ネガティブ}