傷の経過記録の続きです。

(過去を遡って書いてます)

 

______________

*ケガの記録の記事に

番号を付けました。

 

過去記事はこちらをご覧ください↓

 

▼ケガの記録の記事まとめ

https://ameblo.jp/coco-salt-maple/theme-10106929230.html

______________

 

 

さて、ケガから半年目。

 

 

早い人だと

そろそろゴールが

見えてくる頃かもしれません。

 

 

わたしの場合は、

まだもう少しかな~。。。

 

 

傷が3つあるので、

治ってきた場所と

そうでない場所があります。

 

 

傷の位置のおさらいです。

 

 

久しぶりのこの絵。笑

 

 


まず、鼻の下の傷「1」

 

 

 

 

 

3つの傷の中で、

一番治りが早く、

半年でほぼ目立たなくなりました。

 

 

ここも5針くらい縫ってるので、

縫い跡の線はうっすら残ってますが、

メイクで隠れる程度なので、

ほとんど気になりませんニコニコ

 

 

この傷については、

ブログにあまり書いてませんでしたが、

 

ひきつれ感があったり、

唇の位置が、縫った方だけ、

上にズレてしまった時があって、

 

それなりに不安でした。。

 

 

(他の場所の傷が

インパクトありすぎて、

後回しになってましたが)

 

 

でも、気がついたら、

 

いつの間にか

ひきつれ感がなくなっていて、

唇の位置も

元通りになってた感じですチョキ

 

 

一方、

鼻の下の傷「2」はというと。

 

 

 

 

 

肥厚性瘢痕は

落ち着いてきたものの、

 

冬になってから

また赤みが出てきたり、

少し盛り上がったり。

 

 

斜めに切れたので、

傷跡の面積が広いこともあり、

あともう少し!って感じですね。

 

 

 

そして、鼻の頭の傷「3」。

 

 

 

 

 

この傷が一番やっかいで。。。

 

 

イボのような、

盛り上がった傷跡に

なってしまいました。

 

 

凹凸があるので、

ドレニゾンテープでカバーしないと

メイクできない状態ですショボーン

 

 

むき出しの状態だと、

 

「それ、どうしたの!」って

 

言われるくらい目立ちます。。。

 

 

自然治癒だと

かなり時間かかりそうなので、

この傷は、

レーザー治療を考えてます。

 

 

 

では、これから、

実際の傷の写真を載せます。

 

苦手な方はストップしてくださいね!

 

 

 

 

1ヶ月前との比較です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018.10.21(ケガから5か月)

 

 

     ↓  ↓  ↓

 

2018.11.20(ケガから半年)

 

 

あまり変わってないですが、

 

鼻の下の真ん中の線が

少し薄くなってるような気が。

 

鼻の頭の傷も

若干小さくなってきたかな!?

 

 

鼻の頭の傷、

 

正面からの写真だと

分かりづらいんですが、

 

傷跡と皮膚の境界線が

ちゃんとくっついてなくて、

 

↓こんな感じで、

はがれてるんです。。

 

 

 

 

傷跡修正の相談をしに行った

美容クリニックの先生には、

 

「一度えぐれた箇所は

もう再生しないから、

 

耳の軟骨を

鼻の内側に移植して、

高さを出す」

 

と言われたのですが、、、

 

 

手術こわいし、

そこまでやりたくない・・・えーん

 

 

でも、

 

たっぷり保湿したり、

色々なケアをしているうちに、

 

少ーしずつですが、

えぐれた部分が

再生してきているような気もしていて。

 

 

なんとかレーザー治療だけで

目立たなくさせたいと思ってますグー