ケガから4か月後くらいに

急にできた

鼻の頭のカサブタ。

 

 

縫い合わせた皮膚の一部が、

だんだんと白くなり、

カサブタのようになってきました。

 

 

その頃、わたしは

クレイ(泥)が傷をきれいに

してくれるという情報を見つけて、

 

毛穴の汚れ取りもかねて

鼻の頭にせっせと

クレイパックをしてました。笑

 

 

 

 

たまに、

色々な偶然が

重なる時ってありませんか?キョロキョロ

 

 

クレイ界(?)では

とても有名な

アロマフランスさんという

ブランドがありまして。

 

 

クレイテラピーを

日本で始めた第一人者で、

 

スクールもやってますし、

クレイの成分分析も

しっかりやってらっしゃる

信頼できるメーカーさんです。

 

 

アロマフランス

https://www.aromafrance.net/

 

 

ちょうどこの時期、

職場でアロマフランスさんの

クレイを貰ったり、

 

 

通ってるアロマのお教室で

クレイについて習ったり、

(ここでもアロマフランスさんの

クレイ使ってました)

 

 

さらに、別の日に

仕事で行ったイベントに

アロマフランスさんが

出展されていて、

 

スタッフの方から直接

クレイの話を聞けたり、

 

 

同じ時期に

色々な偶然が重なり、

 

これは、

 

クレイを使いなさいってことだよね

 

と、思ってました。笑

 

 

アロマフランスのスタッフさんに

傷とクレイのことを聞いたところ、

 

ホワイトクレイもいいけど、

まだ傷が落ち着いてないなら

グリーンクレイがいいですよ、

 

ホワイトクレイは

表面をきれいにしてくれる感じで、

 

グリーンクレイは

内部をきれいにしてくれる感じだと

 

と言われまして。

 

 

さらに、

パックのやり方も

教えてもらいました。

 

↓こんな感じで、

かなり厚めにクレイを塗ります。

 

アロマフランスさんのサイトから

お写真お借りしました。

 

 

で、お話を聞いた日に

さっそくやってみたんです。

 

 

こんもり厚めの

グリーンクレイパックを

20分!

 

 

ちなみに、

グリーンクレイは

数あるクレイの中でも

最も作用が強いと言われています。

 

 

そしたら、その後。

 

 

かさぶたの一部が

べローンと剥がれました。。。

 

 

あああああ・・・・・・!!!

 

おそるべし、グリーンクレイ!!!

 

 

その時の写真がコレ。

 

 

パックする前の日。

 

カサブタはまだ

鼻にくっついてました。

 

  

 

 

↓  ↓   ↓

 

 

クレイパック後。

 

右半分がべろーんと

めくれてるの分かります!?

 

 

 

横からみたところです。

 

テカテカしてるのは

オイル塗ってるからです。

 

イボみたいに盛り上がってるのが

カサブタです。

 

 

↓の記事でも書いてますが、

 

厚めの皮(というかカサブタ)が

剥がれて、

 

内側はえぐれた赤い肉が

見えてるような状態です。。。

 

 

▼最近のようす。※傷画像あり

https://ameblo.jp/coco-salt-maple/entry-12410278243.html

 

 

このかさぶた、

一部が元の皮膚と

しっかりくっついてるので、

 

指がひっかかったりして

ふと引っ張ってしまうと、

 

にぶいような、

いやーな感じの痛みがあって

 

「ぎゃっ!」となります滝汗あせるあせる

 

 

ちょっとこわくなったので、

翌日、病院に行きました。

 

 

結果的に、

 

このあとカサブタが

完全に剥がれて、

 

傷跡自体は

とても小さくなりました。

 

 

でも、

 

クレイパックが

直接の原因かどうか

分かりませんが、

 

かさぶたが

一気にはがれたのは

ちょっとこわかったです、、、ショボーン

 

 

初めての傷跡ケア。

ほんと試行錯誤だらけです笑い泣きアセアセ