「傷跡にテープを貼って固定する」

 

 

ケガをした方や、

手術した方の多くが、

傷跡ケアとして

行っている方法だと思います。

 

 

テープは、

傷跡が広がらないように、

そして、

日焼けをしないように、

貼るのが目的ですが、

 

盛り上がった傷を

上から抑えることで、

平らにしていく効果もあるそうです。

 

 

使用するテープは

3Mのマイクロポアが代表的ですが、

比較的、粘着力が強いため、

 

肌が弱い人向けに、

優肌絆」という、

よりやさしいテープもあります。

 

 

私は最初

病院で使っていた

マイクロポアを貼っていましたが、

 

もともと肌が薄く、

テープかぶれをおこしやすいので、

 

途中から、

傷に直接テープを貼る時は

優肌絆を使ってました。

 

 

左:マイクロポア、右上:優肌絆(スキンカラー)、

右下:優肌絆(不織布・肌)です。

 

 

ちょっとお値段高いですが、

湿潤療法でも使われる医療素材

「ハイドロコロイド」でできた、

ピタシート」も傷跡ケアに有効です。

 

 

 

 

そして、

私の大好きなメロリン

 

 

 

 

夏場で汗をかいてどうしようもなかった時、

テープ貼ったらかぶれそうだな・・と思って、

かわりに使ってたフィルムガーゼです。

 

 

テープのような固定力はないので、

効果のほどは分かりませんが、

少なくとも肥厚性瘢痕が

悪化することはなく、

いい感じでした◎

 

 

さてさて、

抜糸から約2か月間、

これらのテープ(&ガーゼ)で

傷を固定してました。

 

 

夏でとにかく暑かったので、

その時々に応じて、

マイクロポア、優肌絆、

ピタシート、メロリンガーゼを

使い分けてた感じです。

 

 

人に会う予定があって

たくさん話す(傷が動きそうな)時は

がっちり固定してくれる

ピタシート+マイクロポア。

 

 

 

傷に直接貼る時は、

肌にやさしい優肌絆。

 

スキンカラーはちょっと色が濃かったです

 

 

肌が敏感になっている時や

家にいる時は

メロリンガーゼ+マイクロポア

といった感じです。


 

色々やった結果、

傷跡の広がりや

日焼けによる色素沈着は

ほぼ防げたんじゃないかと思いますニコ

 

 

ただ、肝心の肥厚性瘢痕は、

ケガから2か月くらいは

まだ盛り上がりもあり、

なかなか平らにならず。。。

 

 

セカンドオピニオンを求めに行った

形成外科&美容皮膚科の女医さんにも、

2回目の診察時に、

 

「うーん、まだ硬いですね。」

 

「ステロイドのテープにしてみましょうか」

 

といわれ、

 

今度は、

接着面がステロイドになってる

ドレニゾンテープを貼ることになりました。

 

 

“ステロイドかぁ。。

よく知らないけど、

なんとなくこわいなぁ。。。”

 

 

と思ってたんですが、

試してみてビックリ!!

 

 

私にとっては魔法のテープでした!!キラキラ