鎌倉に行ってきました☆
まずは江ノ電に揺られて長谷へ。
予習してあった「四葩」をのぞいたり、ひじきに目を奪われたりしつつ、大仏様にご挨拶。
与謝野晶子の句をcocoなりに解釈し、悟りを開く(笑)
ランチは古民家風隠れ家レストランへ。
下調べの甲斐あって迷わずに辿り着いたものの、「予約でいっぱい」と断られてしまいました。
リサーチ不足・・・。
打ちひしがれてもおなかはすくし、ガイドブック片手に次のお店へ。
ルート134をさ迷いながら辿り着いたお店は、江ノ島と海を見渡せる絶景レストランでした。
ただ、徒歩5分じゃ着かないです。。。
青い空にキラキラ輝く水面、お料理もおいしくて、至福のひととき。
← カウンター席から望む、独り占めの景色。
満たされた後は、海岸を歩いて江ノ島駅へ。
♪打ち寄せる波の音に慌てて靴を脱ぎ捨て・・・はしなかったけれど、波打ち際をのんびりと散歩。
心地良い波音にゆったりとした気分になりました。
かわいい貝殻を見つけたよ。
鎌倉駅に戻ったら、小町通りでショッピング。
お目当ての頒布バッグなどを買ってお財布はさびしくなっちゃったけど、心ウキウキ。
お豆屋さんではお菓子が試食し放題で、群集に混ざっておやつタイム。
アレもコレもと食べているうちに、味がわからなくなっちゃたけど、タフィーが一番おいしかったかな。
楽しいお買い物を終えたら、鶴岡八幡宮へお参り。
黄色く色づいた大銀杏や、本堂から見渡す夕暮れに染まった町並みは、とても綺麗でした。
お願いゴトをして、締めにおみくじを引いて。
手渡された39番の紙を目にして、唖然→爆笑。
← 初めて見たよ、大凶!!意外にも良いことが書いてあって、得した気分。
他をも包み込む上昇志向で高い所に結びつけてきました☆
「誰もアタシが放つ光を遮ることはできないんだって」というcocoの解釈に、
「でも国語(と数学)が弱いって書いてあったよね」と友達のヒトコト・・・ははんw
おみくじの効力も、あと20日余り。
心残りの隠れ家レストランにリベンジを誓って、鯵寿司を手土産に鎌倉珍道中の幕を閉じたのでした。
ありがとう、鎌倉。