今年5回目の福岡の実家への帰省

祖母が近くのお祭りで
もみじの苗木を買ってきて植えてから
何十年だったんだろう

細かった苗木は太くなり
時の流れを感じます。




昨日の福岡は12月とは思えない

最高気温が22°


青空の下にもみじの紅葉がよく映えます。

そして、

今日は朝から雨が降っています。

昨日きれいに掃き掃除をした玄関先は

落ちてきた枯れ葉でいっぱい。


朝の日課は玄関先の枯れ葉集めから始まります。


今回の帰省は

遺産相続分割の話し合い。


この実家もあとどのくらいあるかわからない。

兄が今は単身で住んでいるけど

来年はどうなるかわからない。


そうなると、

もみじの木もどうなるかわからない。


空き家問題をとても身近に感じます。

実家が取り壊されるなんて考えたことなかったので、

もみじの木の枯れ葉を見ながら

寂しさも感じた雨の朝でした。







最後まで読んでくださり
ありがとうございました。