日曜日にNHkスペシャル人体”骨”が出す!最高の若返り物質という番組を夫が見ていました。

 

私も近くで数独をやりながら見ていました。

数独は「ちょいむずレベル2」で

私にとってはけっこう難易度が高くなってきて、かなりの時間を要してます。

それなのに、

TVをチラチラ見ながらやってるので、一向に終わらないどんより

 

でも、

骨の話が思った以上に面白くて、手が止まってTVを見てしまいました。

 

骨は常に作り替えられていて、大人では3~5年で全身の骨が入れ替わっているそうです。

新しく強い骨を維持することで、疲労骨折などを防ぐそうです。

その作り替えを行っているのが、骨の中にいる細胞、骨を壊す「破壊細胞」と骨を作る「骨芽細胞」。

この二種類の細胞の作り替えのバランスが崩れて起きるのが

「骨粗しょう症」です。

「骨粗しょう症」を薬に頼らないで治す方法でジャンプ運動と筋トレがあるそうです。

 

昨年、人間ドックで骨密度を調べてもらいました。

先生から年齢からみて骨密度が素晴らしいと褒められました。

 

その時は、毎日ヨーグルトを食べてるおかげと思っていましたが

この番組を見て、もしかしたらトランポリンで飛んでいるせいかもって思いましたキラキラ

 

ここのとこ、トランポリンは部屋の隅に置かれたままになっていたので

昨日久しぶりにトランポリンで跳ねたら

3分で息切れだめ  体重が重くなったのを実感アセアセ

 

来週の人間ドックまでに、体重を少しは減らせるように

今日も頑張って跳ねます跳ぶ

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

            ちょっと株

 

午後から出かけるので、

一時300円近くすごく下がっていた  薬王堂 @2,990 で買いました。

2月の優待銘柄なので戻すのではと期待してます。

 

あんしん保証は損切りを決めて、指値をしていますが約定してません。

ヤマシンフィルタは薄利の +700円(税、手数料未考慮)で約定です。

 

今年は持ち株をもっと整理しようと考えていたのに

買ってしまったルンルン

 

 

 

 

 

 

最後まで読んで下さり

ありがとうございました。