初めて株主総会に出席しました。
出席したのはアステラス製薬です。
会場は品川駅近くにあるグランドプリンスホテル新高輪
「国際館パミール」でした。
品川駅を降りたら会場までの案内がありましたが、同じホテルでバンダイナムコHの株主総会も行われていたので会場までの坂道は出席する人でいっぱいでした。
総会が始まって一通りの説明の後に出席者からの質問が。
初めは業務内容に関することや、社外取締役に関することなどの質問がありましたが、その後取締役賞与支給の額についてや配当についての質問が、、、
たしかに、取締役3名に対し賞与総額248,935,000円はすごい。
今の株価の低迷を考えたら、ちょっと貰い過ぎじゃありませんかと思っている株主は多いはず。
っていうか、私も思ってました。
配当も業績がいいと言いながら1株16円はちょっとね。
会社規模やほかの製薬会社の配当を考えたらせめて20円位ですよね。
総会は11時45分くらいで途中退席しました。
夫も昨日は病院に行く日だったので途中まで出席して11時に退席で別々に帰りました。
帰りにお土産をいただきました。ホテル自慢のバームクーヘン。
総会に出席するとお土産がもらえると知って、お土産目当てで出席しましたが、
総会に出席したことで、会社の今後の姿勢や株主の方の質問で知らなかったことを知ったりと実り多い時間を過ごせたのは良かったと思いました。
総会の雰囲気もわかり行ってよかったです。
金曜日はスクウェア・エニックス・Hの株主総会に行ってみようと思っています。
「ドラクエ」「FF]などで有名なゲーム会社なので、総会に出席される方もアステラス製薬とは一味違うのでは。
どんな雰囲気の総会なのか楽しみです