ご訪問ありがとうございますおねがい

大腸全摘後、色々な症状に悩まされ
ついに動けなくなりました

いつもの様に、朝、目が覚めリビングに向かう中
気持ち悪さ、つわりの様な…気持ち悪さとめまい

立って居られなかった…

ソファーに何とか横になり、落ち着くのを待ちました
が…落ち着かない。
何時間経っても、落ち着かい

刻々と出勤時間が迫るものの
とてもじゃないけど、身支度なんて
出来ない


その日から、出勤出来なくなりました


毎朝、同じ様に、吐き気とめまい
何日も何ヶ月も続きました


吐き気が落ち着くと今度は、ソファー等
同じ場所に座って居られない、そわそわする
多動になりました


家の中を歩き回る
ソファーに座ったと思えば、ダイニングの椅子に座る
また居ても立ってもいられないので
トイレに行ったり、洗面所に行ったり…
心のざわざわが収まらない


多動が収まると気持ち悪さが襲って来る!
と言うループ


ソファーに横になりながら、体に出てくる症状と
心のざわざわに、私は一体どうした!と
涙が止まりませんでした


そして、ついに朝、目覚めた瞬間からの吐き気で
ベッドから起き上がる事すら出来なくなりました
そして、目が覚めても、また直ぐに目が閉じていく
仮眠になりました

夜、眠くて寝る感覚が
朝、目が覚めた瞬間に来て
気持ち悪さと心のざわざわがいっぺんに来て
起きられない、起きたいのに起きられない
そんな苦しさと、1年戦いました

1日20時間眠りにつく
そんな1年でした

夜に少し食事をし、お風呂に入ってまた寝る
そんな生活でした


起きられる様になるまで、葛藤がありました
起きたいのに起きられない葛藤
起きたら、気持ち悪くなる
なら、眠っていた方が楽
と思うが起きていたい葛藤

誰か助けて…と日々思っていました


けど、数ヶ月この症状にもなると、諦める!

仕事は退職を選び
仮眠は、寝たいなら寝続けろ、私。と

健康があってこその人生と思い
今は、寝る!
生活費の心配もあるけど
仕事は元気になってから探せばいい!
なるようになるさ!


心療内科にも通いましたが
薬を飲むと更に眠くなる
悪循環でした

1年程経ったある日、6時半に起きてみよう
と実践

出来ることからこつこつと行いました

1年も寝続けたんだ、もう私の体よ
寝ることも飽きただろ?と
自分にいい聞かせ
数ヶ月毎日6時半に目覚ましをセットし
起きられる日もあれば、起きられない日もありました

起きて、ソファーまで行ける日は
ソファーでまた行っても、ソファーで寝たり

午前中は、起きていられる時間が長くなったり
午後はいつの間にかソファーで寝てしまったり

起きていられる時間が増えてきました

その頃には、外出も出来るようになりましたし
毎日ではありませんが、気分転換も出来るように
なりました


毎日、出来ることをこつこつと
焦らず、何年経ってもいい
今日出来ることをやればいい
なるようになるさ
なんとかなる

仕事に行けなくなった日から3年程経ちますが
起きられています
6時に目が覚めて、家事も仕事も出来るように
なりました


ご訪問ありがとうございましたおねがい