福島県田村市にある『星の村天文台』へ、ご縁があって行ってきました⭐️



企画は、天文台でフレンチ料理と出会いを楽しむというものニコニコ



星とフレンチ料理という、異質なコラボ企画


なんだろなんだろ、それは面白そうラブというファーストインプレッションで



昨年偶然出会った福島の方の企画に乗らせていただいたのです


しかも、フレンチ料理シェフは、郡山市で予約の取れないお店《なか田》さん


中田シェフボトル


素晴らしいお料理の数々と、初めてお会いする方々とのお喋りも楽しくて、あっという間の時間でした



新玉ねぎのムースとウニ

新感覚コーヒー


器は、輪島塗りの器を提供してくれる方がいらっしゃって、能登地震支援も



山菜を使ったフレンチ料理は、初めて尽くしでしたが、超絶うなるお味でした



粒々のパスタと竹の子とチーズ

いつまでも食べていたい



イノシシ団子のお汁も、鹿の骨でとった出汁で、めっちゃ美味しいーーー!


《なか田》さんのInstagram





食事が終わると、大きな望遠鏡から月を覗きました。クレーターまではっきりと見えます🌕



望遠鏡からスマホのカメラ部分を近づけて撮影したら、綺麗に写ってました🌕


もうね、大感動でしたーーお月様星満月



朝、もう一度伺うと、太陽を見せてくれました


真っ赤、紅色太陽から、コロナが噴出している様子や、黒点の移動など、感動しました☀️



天文台を運営している大野天文台長とご家族の皆さんが、とってもあったかかったです⭐️


天文台長の瞳は、星のようにキラキラしてました🤩

 


宇宙から落ちてきた隕石(手のひらより大きくて、真っ黒で重たい)を持たせていただきました


 

鉄分の匂い



鉄とニッケルが溶けて固まったものだそうです



地球上では、鉄とニッケルがこのように固まることは不可能なんだそうです❣️宇宙空間じゃないとできないって凄い‼️



大興奮の天文台体験でした


宇宙の威厳を感じましたーー☀️🌕⭐️



福島県に行ったら、ぜひ行ってみてください虹

あぶくま鍾乳洞のすぐお隣です星



Instagramはこちら



景色もサイコーー虹



ご提供中のメニュー