• 24 Aug
    • 乙女の生き方哲学「恋愛タイプ」

      こんにちは!「こころのエステ」サロンを主催しています臨床心理カウンセラーの西尾 奈保です。執筆家としても活動しています。今日は、乙女の生き方哲学「恋愛・婚活」編の第1回目です。2009年から4年間ほど、結婚相談所でセミナー講師と、婚活相談のカウンセリングを行っていました。その後も、引き続き、私のカウンセリングルームで多かったのは婚活中の女性たちからのご相談でした。人が行動を決意する動機は、〇愛からくるもの〇恐れからくるもの究極的には2種類しかありません。婚活しようと思う女性たちの動機は「恐れ」から生じています。なぜならば___このまま1人で年老いていくのだろうかこのまま出会いはないのだろうか結婚できなかったらどうなるのだろうかという不安・恐れから、婚活を始めることが大半だからです。「恐れ」が動機で始めることって、結果的に上手くいかないことが多いですね。「婚活」だけじゃなくて、よくありますけれど「稼げます!」的なコンサルティングやセミナーも同じです。「稼がないとどうにもならない」という恐れから、大枚はたいて高額セミナーに参加しても、それはかなりの確率でよい結果にはならないはずですこの図をご覧ください。カナダの心理学者リーの「恋愛タイプ」図結婚相談所に登録したり、合コンパーティーなどに積極的に参加する、いわゆる婚活で、カップルになれたり、成婚に至るタイプは【プラグマ(=実利的な愛)】タイプに限ります。恋愛至上主義的(いわゆる恋愛体質)タイプは、「マニア」or「エロス」です。この人たちは、日常で常に異性の目を意識しているので、出会いがない、ということがありません。「エロス」タイプは、外見の美しさに惹かれるので、「一目惚れ」、ビビッとくるという感じで恋が始まります。「恋愛したい」という気持ちの強い「マニア」or「エロス」タイプは、婚活で始まるお付き合いでは恋愛に入ることがむずかしいです。【職業 年齢 家族構成 年収】などが、先にデータとして開示されていますから、人柄重視と口では言っても、やはりデータを無視するわけにはいかないのが、人間です「プラグマ」タイプは、データがはっきり提示されている方が安心できます。結婚をある意味契約ととらえ、一緒に暮らしていけるかどうかを理性的に判断します。簡単に言うと、「プラグマ」タイプは「年収」を重視します。「エロス」タイプは、外見重視。「マニア」タイプは、「好き」を重視、のめり込みます。ちなみに今の日本では、ほとんど見られないと言われるタイプが「アガペ」タイプです。自分を完全に犠牲にして、相手に尽くすタイプですね。「ルダス」タイプは、恋愛をゲームととらえます。何人も同時進行で彼氏を持ったりします。叶恭子さんみたいな感じ、と言えばわかりやすいでしょうか。恋愛したいのか結婚したいのかよく、自分のこころに聞いてみることが必要だと思います。ボディを磨くように、こころもエステが必要な時代☆カウンセリングをもっと身近に!こころのエステサロン はコチラ

      2
      テーマ:
  • 18 Aug
    • 乙女の生き方哲学「幸せ」編

      こんにちは!「こころのエステ」サロンを主催しています臨床心理カウンセラーの西尾 奈保です。執筆家としても活動しています。このブログでは、「こころ」についての専門家としてむずかしい用語を使わずに、悩みを持っている乙女たちのために乙女の生き方哲学シリーズとして、連載していこうと考えています。(本当は乙女じゃなくてもいいのよ男性も、ぜひ読んでくださいね~)哲学といっても、古今東西の偉大なる哲学者の話をしようというのではありません。哲学(フィロソフィー)とは、【智】の意味です。ちゃんと「こころ」の法則を、知恵を駆使して知ろう、ということです。世の中全ての人が「幸せになろう」と思って生きている。それは疑いようのない事実ですね。にもかかわらず、色々な悩みが生じる。そこで、カウンセリングという方法もありますけれど多くの人たちに、私のことを知ってもらうのはむずかしいですから、私の得意分野でもある執筆=ライティングを生かしてその方法をお伝えしていこう、と思っています。お時間許す方は、ぜひ、このシリーズ、ご拝読くださいませ*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆乙女の生き方哲学「幸せ」編今日は、幸せになるための考え方について、お伝えします。あなたが「幸せだなぁ」と思った時のこと、思い出してください。「幸せ」って、2つのことから成り立っています。仕事がある、生活が安定している、自分も家族も健康、などの状況がよいという幸せ  と、何かいいことがあった時、瞬間的に「幸せだな~」と感じる瞬間的に感じる幸せイラストにすると、ちょうど、こんな感じになりますね。例えば、念願かなって転職に成功したというケースを考えてみましょう。まずは「B」の段階を経て、「A」の幸せ感へ進みます。「A」の状態は1ヶ月もすれば慣れて当たり前のことになります。すると、この状況で「B」の幸福感を得ることはありません。その代わり、もし、その仕事を失えば、大きな不幸を感じることになりますね次に「幸せ」でい続けることが可能かどうかについて、考えてみましょう。状況にはすぐに慣れてそれが当たり前になります。すると、人はその状況を失うのがすごく恐ろしくなります。なので、けっこう守りにはいったりしますね。失わないように、必死で守りに入ると、人はなぜか「B」の瞬間、瞬間の幸福感を得にくくなります。ここが不思議なところですが、多くの人はそうなってしまいます。あらたな刺激を求めるというか、少々のことでは幸せを感じにくくなっていく、というのも原因の一因でしょう。多くの人は「幸せになりたい」と、言います。何の気なしに、すごく簡単にそう言いますが、そもそも「幸せになりたい」という日本語がちょっとおかしいですね。幸せを感じたいこれならわかります。「幸せ」になるための方法論としては①毎日、その瞬間、瞬間を生きること②「幸せだな」と感じる瞬間は、精一杯その感覚を味わうこと③叶えたい目標は小さく分けて、「今、すべきこと」に集中するたったこれだけです。①と②だけでも、やってみると大変ですよ。いつの間にか、先のことを考えて不安を創り出しているのが私たち人間の悲しい性でありますそして③ですね。これがまたすごくむずかしいです。ここがむずかしくて、皆さん、悩みが生じます。日々の中で、すぐに不安になったり空しくなったりするんですね。まずは、「今」に集中すること。ぜひ、実践してみてください。それでは、次回もお楽しみに_____「こころのフィロソフィー®」は生き方を優しくする哲学カフェです。お問い合わせはコチラまで。

      2
      テーマ:

プロフィール

AD
ボディを磨くように、こころもエステが必要な時代☆
カウンセリングをもっと身近に!
「こころのエステサロン」コチラです!
お問い合わせも大歓迎!

最近のコメント

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。