朝 旦那さんを車で会社に送り
のんびり帰宅途中車


空気が凛と冷たくて  
空はスッキリ青澄んでいて
気持ちが良い日だな〜って晴れキラキラ


ふと 頭に浮かんだのはひらめき電球『神社の参拝』



って事で

{902D97E1-BFE1-4C62-A34B-A8202093E56E}
早速  小さな神社によってみました♪


神社の参拝の作法は
まず手を洗う
柄杓で水をすくい 手を片方づつ洗い
手に水を入れて 口をゆすぎ
最後に柄杓の柄を洗い 柄杓を元の場所へ

神社の参拝は2礼2拍手1礼


おやっ  社前に中国でよく見かけた獅子❓
イヤイヤ  狛犬❓


良く見ると 中国同様  手には鞠と子供キラキラ

{C785CC94-D435-4E8D-8F4B-3963C804401E}
前あしの下に 鞠は雄



{AD8EA08A-A0C1-4134-871B-A5C1A2F7F139}
子供がある方が雌
中国と一緒だ〜音譜


ん❓何だかちょっと違和感が・・・


口が『阿吽』になってるーっ⁉️汗


そして
向かって右側が雄で  左側は雌は同じだけど
中国では 雄は右脚に鞠  雌は左脚に子供
ここでは脚が逆になっていますうーん


やっぱりここは日本なんだなぁ〜ほっこり