買い物と料理 | いつか泡沫に帰す

いつか泡沫に帰す

想いを綴っていつの日か生きづらさを無くせるように。

早速、行動の記録です。

今日は数ヶ月ぶりに近所のスーパーに1人で買い物に行きました。

ここ最近はずっと、夫が買ってきてくれるか、一緒に行ってくれていたので、かなーり緊張しました。

これも休職前からですが、食べることに興味が湧かなくなっています。
休職前の口グセは「食事のことは考えられない、なんで食べなきゃいけないの」でした。

もちろん夫には食べてもらわないといけないので、夫のためにしぶしぶ作っていたのが、徐々に減って行き、ある日を境にぷっつり、できなくなりました。
台所に入ることすら、どう頑張ってもできませんでした。
この件はカウンセラーの話で合点がいったのですが、長くなるので、また今度書きます。

夜ご飯は夫がいるから食べますが、朝は果物だけ、そのあとは夜まで何も食べない生活です。

食事のことがすっぽり頭から抜けているので、買い物に行くことさえ思いつかないんです。

でも、今日はどうしても急に食べたくなったものがあって、食材を買いに行きました。
10時開店のスーパー、緊張で朝6時に目が覚めました…。

いざ行っても、最近の物価がわからず、高い気がすると思いながら必要なものをとにかく買ってきました。

どうしても食べたかったのは…プルコギもどきとサムゲタンもどき!
韓国料理はあまり知らないんですが、先日食欲のない私に参鶏湯を勧めてくださった方がいて、食べてみたら美味しい!
調べたらアメリカでもチキンスープが疲労回復にいいらしいですね。
なつめと松の実とクコの実、にんにく、骨つき鶏肉でなんちゃってサムゲタン!
{D23DACA8-5C16-4B4A-A8B7-E21B69F72A52}
※煮る前です、お肉が生々しい💦

お友達からいただいた無水鍋が大活躍です。

お肉がとても柔らかくなって、いい出汁が出て美味しかった。
プルコギもどきも美味しい上に野菜とお肉をたくさん採れてよかった。

今日は少し頑張ったから、明日は少し休むことを心がけます。

おやすみなさい🌙