甲州夢小路を線路沿いに駅と反対方面に進み、左折して少し行くと、







ワイナリーが経営する施設があります。

こちらでワインの製造はしていないようですが、貯蔵庫等の展示や試飲、ワイナリー・地下セラーの見学が出来るそうです。







そこからてくてく歩くこと10分、目的地に到着🎶







甲府五山の一つ、長禅寺。

電車から見える五重塔が気になっていたお寺です。







もったいないなー

が第一印象爆笑

お掃除が行き届いていない上に、お掃除道具がその辺に置きっぱなし。

寺院内も土道が多いので、雨•雨上り時はぬかるんでいます。





国の重要文化財に指定されている武田信虎夫人像(大井婦人肖像画)もお墓も何処にあるのか分からず。

人もいないので、聞けない笑い泣き







五重塔は素晴らしかったです✨

(御朱印はありません。)






長禅寺の目の前には、架道橋。

手が届くんじゃないかと思うほど、近く感じます。







その少し先には、蛍橋。

甲府は駅近辺でも小川があり、緑豊かでお散歩にはもってこいです👍️







駅に戻る途中にあった、横近習大神宮。

閉まってる?

ちょっと入りづらくて、お写真だけ撮りました気づき




イベントバナー