今日は朝から大荒れのお天気。
まるで台風の様に強い風と大雨です。
時々打ち付ける雨音に、つきちゃんのお耳センサーがピーン!




こちらは、台湾のお菓子。

可愛い亀さんの形だったので、うさぎと亀で記念撮影!





落花生と餡子でもっちり。

日本にはないなぁ。

大変好みなお菓子でした。

台湾、頑張って!!






* 津村記久子 水車小屋のネネ

母は、娘の大学入学金を恋人の為に使った。
その恋人は妹に暴力を振るっていると知った理沙は、妹律をつれて家を出る。
「そば屋の給仕と鳥の世話若干」の求人先へ。
小学生だった妹は読書が大好きなしっかり者。
姉は周りの人々に助けられながら、姉妹だけでの生活の為働く。
そば屋のご夫婦、水車で臼を動かし蕎麦をひく監視をしているヨウムのネネ、絵描きのご近所さんや、父子家庭の妹の親友。
人間の3歳児位の頭脳を持つ喋るヨウムのネネと、様々な人々が繋がり相手を思いやりながら生活を営む。
40年間の姉妹の生活を描いた心温まる物語。