昨日の夕方、息子が通う学校から
着信が!


出てみると、勿論息子の担任からでした。


話を聞くと、息子とクラスメイトの男の子が
喧嘩になり息子が相手に手を出してしまったと。



顔を引っ掻いてみみず腫れと
出血もしていたようでした。



揉み合いにはならなかったのか
聞くとそれはなかったそう。


どうしてこんな事になったのか
先生が子供達に聞き取りをすると
日頃から相手の子から暴言があり
例えば死ね!とか

昨日も暴言吐かれて溜まっていたものが
爆発したようで手を出したみたいです。
と先生から聞きました。


内容はどうであれ
相手側に謝罪させて下さいと申し出ると
一度向こうに確認します。


数分後
担任「電話番号教えて構わないとの事だったので同居しているおばあちゃんの番号ですが伝えますね。」



その後おばあちゃんと電話で話をしましたが
怒っている様子はなく、感じのいい
おばあちゃんでした。


その時はまだ向こうの子も帰って来ていなかったので傷の状態も分からないままだったがたいした事ないだろうと言ってもらい、直接会って息子と謝罪させてほしいと伝えましたが大丈夫大丈夫!とおっしゃっていただきました。


5月に体育祭もあるし、その時にでもお会いできたらいいですねって言ってもらいその時は電話を切りました。



その場にいた甥っ子に夜電話して
どんな状態だったのか聞くと
また喧嘩始まった〜と思ったが
すぐに収まらなくて他の友達に声かけて
止めに入ったと言っていました。


向こうは息子の髪の毛を引っ張っていたそうです。



ん?先生は揉み合いにならなかったと
言っていたのにな…



顔の状態はどうだった?と甥っ子に聞くと
なんか殴られた人の顔みたいになってた!
と言うからこの時点で心配が更に膨らみました。



でもまた連絡するのも出来ないし…


いや、この時電話していたら良かったのか?



朝になり携帯を見ると
夜9時に2回おばあちゃんから
着信がありました。


朝気付いたので朝のバタバタが
落ち着いてから掛け直しました。


内容はこうでした。



大した事ないのかと思ったら
帰ってきたら顔半分大きなガーゼ貼られてて
それを剥がすと新しく貼り直す物が
家になかったから濡らすわけにはいけないから
頭洗えなかったそう。
ちょっとした傷でもなかったみたい。


朝一で病院へ行って手当てしてくると。
黙って病院へ行くのもあれだから
病院へ行く事を伝えようと思い
私に電話していたそうです。


申し訳なさで泣きたくなりました。




午後にこちらから電話して
様子を聞いてみようと思っています。
そしてやっぱり直接会って
きちんと謝罪させてもらいたい。
この気持ちは伝えようと思います。



入学してまだ1か月経っていないのに
こんなトラブルを起こして
ため息ばかり出ます。


息子も反省はしている様子ですが
2度とこういう事が無いように
心がけてほしいものです。