と言ってももう来月頭には

一才五ヶ月になりますが

現段階の育児記録を残しておきます。




最近よくイヤイヤしてて

これはいやいや期突入か??




上2人はいやいや期なかった気がします。




自我が強くて少し大変になってきたぞ。




靴を履いて歩くの大好きで

結構な距離を歩く




靴履いて外に出るけど

すぐ車に乗せたら

歩きたくてぎゃん泣き




ベビーカーも嫌だと泣くから

まぁ大変。



でもどんだけ泣いてても

ご飯食べる?まんま?

と言うと

「はい!」と手をあげて

いいお返事をしてくれるのが

可愛い笑い泣き




私の実家へ行くと

じいじとばあばに食べ物貰えると

認識していてすぐ食べ物欲しがってる(笑)




ばあばのポケットに手を突っ込んだり

カバンに手を突っ込んで

何かしら探すのやめて笑い泣き




おかあさんといっしょも

大好きで好きな歌が流れると

ノリノリでリズムとってる。



どうしても泣き止まない時

YouTubeでその動画を流したら

機嫌良くなるから

テレビでそのYouTubeを

つけていたら

最近は自分からつけてくれと

要求もしてくるように。




上2人がテレビでYouTube見ていても

泣きながらつけてくれー!と要求していて

息子達もたじたじです(笑)




絵本も読んでくれと

持ってくるのにすぐどっか行く笑い泣き




朝寝とお昼寝は今でも一回寝たら

1時間から長かったら3時間寝てる





可愛い寝顔を見ながらやっと今

至福の時間です。






もう少しゆっくりして寝ます。

おやすみなさいスター