おはようございます。


co coです。


-------------------------------------


カラダが資本、


健康に、人生をより楽しく。


--------------------------------------





歯を丈夫にしてくれる簡単な方法、






歯磨き以外であるのをご存知ですか?






赤ちゃん、こどもたちの歯磨きの時間、







皆さんは、どう過ごしていますか?






楽しく歯磨きができる習慣も大切ですが、






食事の時間をちょっと工夫するだけで、






簡単に歯を丈夫にできるんです。






ガムを噛むと口の中に唾液が出てきますよね、







唾液にはカルシウムが含まれていて、






歯を丈夫にしてくれるようです。






つまり、






よく噛む食材を使うようにすること、






ゴックンと飲み込めなくても、





あぐあぐ、もぐもぐ、かみかみ…






「噛む」という行動が大切で、







離乳食の中期以降は「噛む」の始まり、






乳歯の生えてくるこの時期、






生えたばかりの歯は柔らかくて、






虫歯に弱いから身を守るために、







噛めばカルシウムが出る仕組みを作ったようです。




・口溶けの良い菓子パン、クッキー




・噛むことの少ないスナック菓子




・滑らか食感のシェイク、アイス、チョコ





噛むことを忘れる食べ物がいっぱいなので、






意識的に噛む食材を取り入れましょう。





「ハードグミ」「煎餅」「スルメ」はおススメです。






2歳までは噛む力の練習が必要で、





お肉は隠し包丁、





お浸しは1cm程度の長さ、






まだまだ調理の工夫が必要なので、






とりわけの食事になっても、






食材の柔らかさは意識していくと






噛むのが上手な子、虫歯ができにくい子になりますよ。





健康と幸せが広がりますように…


今日も応援しています。