こんにちは!







やっぱり好きな、場所。ホクホク





さて、精神世界、

スピリチュアル、よく聞くことばシリーズです。

シリーズ・・笑爆笑





いや、別に、スピリチュアルや精神世界を除かなくても、聞くことばかもしれませぬ。




『感謝』が大事。




ええ!そうです!

もちろん大事なんだけど。





感謝って溢れるっていうか、感じるっていうか、沸くっていうか、じわっとあったかくなるっていうか、なんかそういうもの。





もちろん、あ、これ、ありがとうだなって

思うことも普通にあるよ。




それで、わたしの体験で恐縮なんですけど、今まで抑えてた感情が噴き出したことがありました。




オーラソーマのあるボトルを使って、

しばらくしてからのこと。




そのあと、思い立って一人暮らしを始めて・・あれも嫌だった!これも嫌だった!




嫌だった!嫌だった!!!がめちゃくちゃ出てきた。そして・・仕事以外は家にこもって、何週間も朝も夜も泣き続けたのでした。




そのあと・・ある日。

何というか、『生きてること』に、ああ、それでも生きてきたんだなぁと、身体の力が抜けて、じんわりあったかい気持ちになった。





これが、生に・・生きていることへの感謝というんじゃないかと思うのです。





ここのところが大切なところで。

人は、怒りだけ、喜びだけ、寂しさだけ・・感情の何かだけを抑えることはできないのだそうです。

怒りを抑えれば同時に他のものも抑えられる・・感情が、抑圧されるということなのです。




だから、感謝や、喜びと言った感情を感じるためには、その他の、例えばやだなと感じる感情も受容する必要があるのです。






感謝って頭でするものではないですよね、間違っても何かがほしいから感謝するなんて、それは駆け引きでは・・???




札束載った写真に、感謝がいいですよなんて言われたら、感謝したらお金入ってくるって思っちゃう。よね。感謝のところは他のワードでも!そんなことは誰も言ってなくてもね。にっこり



そして、思っている形ではない、かたちで巡ってきている場合があります。




ありがたいな・・という気持ちで過ごしていれば、また、ありがたいなという事象が返ってくる。




実際、

ありがたいと思っていないなら。




先ずはその気持ちを受容することが最も大切なことなのです。




『親に感謝』も・・。




何もしらんやつが気安く親には感謝とか言ってくんな爆笑




たしかにそーだ。

親には感謝だ。




だけどれども、バックグランドも何もしらんやつが、わかったこと言ってくんな。





順番だよ、順番。順番、大切なのです。





親に感謝出来ないと悩み、こころを痛める、あなた。





まずは、親に感謝なんて置いといてさ、





あなたがしあわせになるべきです!

ここはべきと言わせてー

誰なん??泣き笑い泣き笑い泣き笑い




親を置いて、

しあわせになっていいのだよ。





美味しいは正義目がハート




もちろん、命をくれた親には感謝なのだ。

それは、間違いのない真実だと思うよ。

でも順番にね、

そして、時間が必要な時があります。

無差別に飛び込んでくることばが、『今』のあなたにとって全て必要かどうかと言ったら・・違いますよね。





親に感謝出来ないと間違いとか、そんなのないからね。物事はたしかに点だ。

だけど、そんなことでは片付けられないものもあるのだよ。

ゆっくり、心を大切に。




でも、ね。

わたしもまだまだまた半ば・・

いや、歩き出しかもな。


だけど、

親を不幸の言い訳にしない生き方を作ろう。





それでは、また。