こんばんは、ももこです。





昨日は継続講座の第4回目でした。



3月からはじめてもう4回目ー!




早いような、あっという間のような。

3月が遠い遠い昔のような・・。




次回が最終回かと思うと・・

寂しい気持ち。




日常はグラデーションのように塗り替えられていて、わたしはいつからこっちが日常になったのか。と思うのだけど、全部続いていて。




しかし、毎瞬、舞舜、実はバラバラで・・




いつでも選び直せるし、それでいてもう、決まっているなんて気もしています。




フォーカスした先が大きくなっていくというのは、本当のことだと思っていて、だからといって自分の中にある心地悪さをないことにするのもまた違う。




この今、このままを受け容れて自分の中の静かなスペースに少しでもアクセスしてみること。




どんな自分ともただ共にいる。

そして、静けさ、その心地よさが溢れて来るのをただ感じている時の安心感・・。




誰もが求めるしあわせな感覚というのは、どこにいけなくても、特別な何をかしなくても今ここで感じれることだったりします。




しあわせとは、人から羨ましがられる何かではないから。




もう、このままがいいなと感じる時間がたくさんです。







それでもやってみたいことがあって、

そのことも、嬉しい。





我慢するしか、生きる方法がないと思ってた。




親が不在でも、

運に見放されたと感じる人生でも、

恋愛が上手くいってなくても、

平均年収に満たなくても・・




毎日を塗り替えて、しあわせになることってできる。








疲れていたら眠ろう。

あたたかいお風呂に入ろう。

美味しいご飯を食べよう。

スマホを置いて、静かに座ってみよう。

美しいお花を一輪飾ってみよう。





先ずは、そんなところから。




ますますシンプルに健やかに、

こころ豊かに生きていけますように。