こんにちは






先日、日帰りで江ノ島に行きました。






7年くらい・・曖昧過ぎるけど、少なくとも5年以上は心のどこかで受けてみたいな、と思っていたずーーっと気になってた講座を今、受けることが出来ています。



大阪から江ノ島に日帰り。






『明後日ね、江ノ島に行ってくる。日帰りで!』と夫に言いましたら、






『え??明後日?日帰り??目






どうやって行くの??

驚いたー!!!いってらっしゃいにっこりでした。






どおやって行ったかは、朝6時過ぎの新幹線に乗って22時過ぎに新大阪に帰ってきました。







朝早く、夜遅くの駅までの送り迎えは父が担当。







過去の記憶から、攻撃心満点でこの男を見れば、わたしを世間という名の大海原へ放り出して、酷い目に合わせた極悪のオヤジ。泣き笑い





しかし、『今』、






ずっと行きたかった講座に参加できるように、朝早く夜遅く送り迎えをしてくれたただのお父さん。






たった今のわたしはというと、いつも心のどこかにあった経験したい講座に快く送り出してくれる夫と、朝早く、夜遅くに駅まで迎えに来て参加に協力してくれる父がいるというただのしあわせなひと。







怒りたいだけ怒ったらいい、

拗ねたいだけ拗ねたらいい、

悲しみに暮れてもいい。





でも、ね、悲しみが消えてなくなるいうことではなくて。





悲しむ時期が終わろうとしているならば、その気持ちにさえ、執着することなく、そっといかせて。






『今』この瞬間を取りこぼすことなく、喜びとともに生きれたらいいですね!








どれくらい、今を生きてる人がいるだろう。




それを、それとみるというレッスンが効くんだけど、過去の投影からでなく、みんなが今、この瞬間を生きることができたら、どんな世界が待ってるだろう。






我慢しない生き方というのは、

どんなことがあってもしあわせに生きることを放棄しない、決して出来事の、誰かの、何かの被害者にならないという生き方。





あらゆる経験を糧にして、後悔の渦に巻き込まれることなく(巻き込まれてもいいんだけど!)幸福の実を育てていきたくて。





まだまだひよっこなのですが、わたし自身がそんな生き方をしていきたいと、願いを込めて開催した講座なのです。





お伝えすることができて、本当に嬉しい。






その実を味わいながら過ごす今は、

きっととても豊かな日々なのだと思います。




今、幸福に生きることだけが、未来を幸福に生きるための最善作。




豊かさとは、色々を味わえること。





みなさんの、わたしの、豊かな毎日をシェアし合いたい気持ちムクムク。





6月7日nanairoシェア会します飛び出すハート

気軽におしゃべりしましょう。





ますますシンプルに健やかに

こころ豊かに生きていけますように。