こんばんは、ももこです。






自分のことばで表現してみるって、

すごく大事。





たくさん、たくさん学んできて。

体験してきて。





でも、その気づきをシェアする場所というか、お伝えする機会をあまり作らなくて。





それは・・間違ったことを伝えたくないという思いからなのでした。





実践も実生活への活かし方が今ひとつであったり。




それは自分を信じることができていないからなのでした。





でも、思っている以上に、表現することって大切だなって思っている近頃です。





昨年からは意を決して、表現してみています。




そうしていると、さらに腑に落ちる瞬間がある。迷うこともある。しかし、また、誰かの助けになることもある。





実験すること、繰り返すこと、振り返ってみることもまた大切だなって思ったり。






偉い人にならなくても、偉い人じゃなくても、気づき、気付かされて、わたしたちは毎日生きているのだなぁ。





悲喜交交、私たちはたくさんたくさん喜び合って、時には傷つけ合って色々を感じながら生き合っていて、何というか、それ自体がもう愛そのものなんじゃないかと、ふと思いました。





せっかくだから、時には離れても、許し合って、喜び合って生きていけたらいいな。





あのとも、このことも。




と、思ったよ。





では、許すためにはどーしたらいいのか。





なぜこうなってしまったのか。

時に反省は必要かもしれないけれど、きちんと悲しんで、悔しがったら、いくらこの頭で考えても仕方ないので、いつまでも原因を探して、相手を責めて、自分を責めて。




そんな風に過ごすよりも、

どーだったらいいかな。




そんな意識で、いれるといいな。





そして許せない間は、自分がしあわせになることをとことんやってみたらいいんじゃないかと思う。





美味しいもの食べたりね。

これは美味しかった、タコ。





許せないあのことを考えてたって、

たぶん許せないよ。




簡単な方法は、

これから先をしあわせに生きることだ。




今、満たされてしまうこと。





のどぐろのお弁当、700円。

どういうことなのかわかりませんねぇ昇天




明日もよい一日を!