【屋久島】旅行@世界自然遺産 | 中高一貫校【深海層でも元気に楽しく通学中】

【屋久島】旅行@世界自然遺産




↑写真では、縄文杉の迫力を伝えれませんが巨木です‼️


早く見に行ってください!


なぜならば、

近い将来、倒木が懸念されているからです…

(諸説により樹齢の推定に幅があって、7000年から2000年の古い木です。)

(どちらにせよ、

少なくとも、2000年の風格を体感できます!)


簡単に説明するならば、

もう枯れ果てているようです…

世界「自然」遺産だから、

倒木防止用に人工的な手助けができない…

実際、全長4mくらいの大きい枝は枯れ落ちて、

ミュージアムで保管展示されていました…


下記は行程の概要になります。


鹿児島空港でプロペラ機に乗り換えます!

気分が高まります!


いよいよ、上陸!

小さく古い屋久島空港が旅に来た雰囲気を高めてくれます!↓



縄文杉へのトレッキングは

朝4時くらいから移動開始なので、

初日は島内観光しました↓

↑海中温泉といって、

干潮時間にしか入湯できない自然温泉!

男女混浴❤️

着替えは岩陰で❤️

水着禁止❤️

屋久島町のHPでは「バスタオル巻き」OK





いよいよ!トレッキング開始!



距離は往復22km

標高差 約700m(参考比較:高尾山599m)


↓お世話になったツアーガイド会社

(登山靴、リュックなども借りれます)


朝4時にホテルにお迎え


登山口までは環境保護の観点から定期バスに乗り換える必要があり、専用駐車場でバスの出発を待つ間に朝食弁当を食す!


6時ちょうどくらいから登山開始


途中インスタ映えの名所で休憩↓

空間がハート型に写っている❤️






11時頃に、ようやく…


縄文杉とご対面!

感動の瞬間!でした!






昼食↓

質素に見えるけど、凄く美味しい!

(「腹ペコ」が何よりの「ご馳走」を体験)



帰路、川の冷水で筋肉疲労を軽減!↓




ガイドさんと相性が良かったので…

翌日もお世話になりました!

サップ

バチャーンッと落ちるのが、子供は楽しいみたいで、相当、喜んでくれました♪



この後は、沢登り↓

ツアー会社「山岳太郎」さんHPより


岩が大きく、水量も多くて、自然の雄大さを体験できます!

でも…

大人の私でも、若干怖かったです!

(ガイドさんいわく、それくらいが達成感を得られるのです!という、根っからの冒険家でした!)

コース選択には、

お気をつけてください…

(当家は中級程度までのキャニオニング等の経験値ありです!)


復路の飛行機までの空き時間は、


屋久杉を使った、「箸づくり」体験

↓仙人風の髭の師匠が伝授してくれます!






屋久杉‼️

世界自然遺産ゆえに、

2001年から伐採禁止となったので、

現在、保有している木材が無くなったらおしまいだそうです…


ゴールデンウィークから人気の観光地です!

参考にしてください!


注意

屋久島は、

雨の日が多く、「月のうち35日が雨」という紹介文をよく目にします…

雨天決行の気概で攻める価値有りであること最後にお伝えいたします!