こんにちは
息子くんが
頑張っているので
少し書き留めておきます
わが家の息子くん
一年前から
歯の矯正をしています
インビザラインという
マウスピース矯正
これね
痛みは少ないし
つけていても
見た目つけているか
分からないくらい
自然です
通うのも3ヶ月に
1〜2回
期間も
1年〜1年半
価格は少し高いと
思ったけど
いつも通ってる歯医者だし
何度でも型の作り直しが
できるというし
何より本人がやりたいと
言ったので
思い切って始めました
一番しんどいのは
食べたらすぐ歯を磨くこと
一日に20〜22時間
マウスピースをつけてないと
効果がでにくいらしく
とにかく食べたら
すぐに磨く
これが結構大変です
食事だけなら
1日3回だけど
平日でも帰ってきたら
おやつを食べる
休日に至っては
多いと午前も午後も
おやつを食べる
始めの方は律儀に
磨いていたけど
一年も経つと
おやつ食べた後にダラダラ
ご飯を食べた後にも
おやつを食べてダラダラ
気持ちはよく分かる
でも20時間を切っては
やってる意味がない
その都度
「もう歯磨きなよ〜」
の声がけ
最近は毎日です
( ̄▽ ̄;)
他にも
リテーナー洗浄とか
毎日面倒なのはあるけど
それは私がやってます
(やらないと汚れと臭いが…)
歯の方は目に見えて
顎が大きくなって
重なってた歯が
今では綺麗に並んでます
歯並びガタガタになるかと
心配してたけど
これでひと安心です
ちゃんと効果が
でてるだけにあと少し
頑張ってほしい
ちなみに
医療費控除も使えました
今はe-taxで
家から簡単にできて
便利な世の中になりましたね
娘ちゃんも少し
歯並び気になるけど
本人がやらないと
言ってるので
今は息子くんだけです
娘ちゃんがやるとしたら
ワイヤー矯正かな
なにしろすごい
面倒くさがりなので
マウスピースは
続かない気がします
(~_~;)
今のところ
大きな出費はとりあえず
これで終わりかな
次の予定は
車の買い替えかな
もう12年乗ってるけど
あと3年は
もってほしいな…
結婚してから10年以上
家電も心配だな
言い出したらキリがない
頑張って働こう!