働くワタシの素敵生活

働くワタシの素敵生活

仕事と育児と家事
アラフィフママの毎日です



こんにちは




息子くんが

頑張っているので

少し書き留めておきます




わが家の息子くん

一年前から

歯の矯正をしています


インビザラインという

マウスピース矯正




これね

痛みは少ないし

つけていても

見た目つけているか

分からないくらい

自然です


通うのも3ヶ月に

1〜2回


期間も

1年〜1年半




価格は少し高いと

思ったけど

いつも通ってる歯医者だし

何度でも型の作り直しが

できるというし

何より本人がやりたいと

言ったので

思い切って始めました




一番しんどいのは

食べたらすぐ歯を磨くこと


一日に20〜22時間

マウスピースをつけてないと

効果がでにくいらしく

とにかく食べたら

すぐに磨く


これが結構大変です


食事だけなら

1日3回だけど

平日でも帰ってきたら

おやつを食べる

休日に至っては

多いと午前も午後も

おやつを食べる


始めの方は律儀に

磨いていたけど

一年も経つと

おやつ食べた後にダラダラ

ご飯を食べた後にも

おやつを食べてダラダラ


気持ちはよく分かる

でも20時間を切っては

やってる意味がない


その都度

「もう歯磨きなよ〜」

の声がけ

最近は毎日です

( ̄▽ ̄;)




他にも

リテーナー洗浄とか

毎日面倒なのはあるけど

それは私がやってます

(やらないと汚れと臭いが…)




歯の方は目に見えて

顎が大きくなって

重なってた歯が

今では綺麗に並んでます


歯並びガタガタになるかと

心配してたけど

これでひと安心です


ちゃんと効果が

でてるだけにあと少し

頑張ってほしい




ちなみに

医療費控除も使えました

今はe-taxで

家から簡単にできて

便利な世の中になりましたね




娘ちゃんも少し

歯並び気になるけど

本人がやらないと

言ってるので

今は息子くんだけです


娘ちゃんがやるとしたら

ワイヤー矯正かな

なにしろすごい

面倒くさがりなので

マウスピースは

続かない気がします

(~_~;)




今のところ

大きな出費はとりあえず

これで終わりかな


次の予定は

車の買い替えかな

もう12年乗ってるけど

あと3年は

もってほしいな…


結婚してから10年以上

家電も心配だな


言い出したらキリがない

頑張って働こう!