ここ数年で子供向けのオンライン英会話が増えましたね。

 

 

大人のオンライン英会話ならイメージがつくけれど

 

子供向けはいったいどんなことをするのだろう?

 

効果はあるのかしら?

 

 

と不安や疑問も出てきますよね。

 

 

今回は、子供のオンライン英会話について

 

特徴や効果など私の思うところを語っていきたいと思います。

 

 

子供向けのオンライン英会話レッスンは

 

Skype(スカイプ)など無料オンライン通話ソフトで行うのが一般的です。

 

 

レッスン時間は

 

1レッスン20~30分という設定のところが主流ですね。

 

 

英会話教室だと1レッスンが50分~60分というところが多いですから

 

それに比べると半分のレッスン時間です。

 

 

グループレッスンであればもう少し長めでもいいのですが

 

マンツーマンであることと子供の集中時間を考えれば

 

まあ妥当なレッスン時間かなと感じます。

 

 

そして、なかなか難しいのが

 

何歳から始めるのがよいのかという点。

 

 

英会話教室でのグループレッスンを選択するのなら

 

3歳くらいからでも大丈夫かなと思いますが

 

 

オンライン英会話ならば、できれば小学生以上が望ましいですね。

 

 

・画面の前に30分近く座っていないといけない

・ある程度の集中力が必要

 

 

なので、幼児だと少し難しいのかなと感じますね。

 

実際、対象年齢を小学生以上としているオンライン英会話スクールも

 

たくさんあります。

 

 

 

 

そして、オンライン英会話の効果について。

 

 

リスニング力とスピーキング力はある程度つきますよ。

 

 

オンラインレッスンだと

 

先生が言っていることをちゃんと理解して答えなきゃ

 

という意識がより強く働くみたいです。

 

 

聞き逃しちゃいけない!

 

しっかり聞かなきゃ!

 

 

この意識がリスニング力を上げていくのかなと感じます。

 

 

 

さらに

 

オンライン英会話は、通学型のレッスンのときよりも

 

先生たちのテンションが高いです!!

 

 

実際のその場にいないので、子供を盛り上げようとする気持ちが高まるんですね、きっと。

 

 

だから、子供は

 

 

自分が話した英語が先生に通じた!

 

自分が言ったことに先生が笑ってくれた、反応してくれた!

 

 

と、すごくうれしくなるんですね

 

 

自分の言っていることに耳を傾けてくれる人がいる

 

そして、さりげなく直してくれる

 

 

これが、オンライン英会話が子供のスピーキング力をあげてくれる理由です。

 

 


オンライン英会話は

 

通わなくてもいいですし、レッスン時間も好きに組めます。

 

自宅でリラックスした気分で受講できるので

 

 

かなりオススメですよ~グッ