よく英語のCDをかけ流していれば英語が自然に身に付く

 

ということを聞きませんか?

 

 

これって実際どうなんでしょう?

 

そう思われている方も多いと思います。

 

 

実践してみた方に聞いたり、自分の経験を踏まえて

 

自分なりの結論を出してみると

 

 

CDのかけ流しは子供の英語力を伸ばすのに

 

絶大な効果があるとは言えないけれど

 

まるっきり無駄でもない

 

 

のかなと思います。

 

 

私の娘の幼少期を振り返ってみて

 

CDかけ流しが英語力をつけるのに効果があったかなと思うのは

 

娘の発音の良さです。

 

 

英語独特のイントネーションとかリズム感は

 

日本人の私ではなかなか教えて上げられない部分なので

 

CDを聞かせることによってかなり得られたんじゃないかな

 

と思います。

 

 

私自身もCDをかけ流しているだけで

 

英語が話せたり理解できるようになるとは期待していませんでした。

 

 

CDかけ流しだけで英語力がつくとしたら

 

それこそみんなやってますし、日本中の子供たちが

 

英語ペラペラになっててもおかしくないですもんね。

 

 

英語らしさとか英語独特の雰囲気を感じ取ってくれればいいな

 

私自身はそんな思いでCDやDVDをかけ流してました。

 

 

 

 

それで、かけ流しをするのなら是非おさえておいてほしいのが

 

CDやDVDの内容です。

 

これすっごく重要です!

 

 

英語の音声だったら何でも良いのね~

 

と安易にかけ流しをはじめてしまってもほとんど効果は感じられないでしょう。

 

 

子供が内容を理解していないものをかけ流してもあまり効果はありません。

 

ただ耳をスーッと素通りしていくだけです。

 

 

 

子供が既に理解している内容

 

をかけ流してあげるといいですよ。

 

 

 

例えば、何回も読み聞かせをして内容を理解している英語絵本とか

 

何度も見ている動画とか。

 

 

そういうものが音声として流れてくると

 

既に理解できている内容なので

 

その英語がどんどん子供の中にたまっていくんです。

 

 

 

あとはできるだけ毎日聞かせてあげることですね。

 

保育園や幼稚園への送迎の車の中とか

 

夜寝る前のおやすみタイムだとか

 

 

毎日決まった時間だとむりなくかけ流しできるかなと思います。

 

 

幼少期の英語教育は無理して行うものではありません。

 

そういう親の気持ちは子供に伝わってしまいますから。

 

 

英語のかけ流しも

 

子供の英語力アップというよりは

 

英語を身近な楽しいものだと感じられるための手段だと

 

思って取り組んでみてくださいね。