近年のグローバル化で、小学生のうちから海外旅行やプチ留学をさせたい

 

と思っている親御さんが多いみたいですね。

 

 

でも、それが流行っているからって、親の想いが先行しちゃうのもどうかと・・・タラー

 

 

・早いうちから英語力を身につけて欲しい

 

・自分のことは自分で考え行動する自立心を持って欲しい

 

・国際人として必要なスキルを身に付けて欲しい

 

 

などなど、どうしても期待しちゃうんですよね。

 

 

いや、全然こう思うのが悪いとは言ってません。

 

私も親としてそういう想いは持っていますから。

 

 

ただ、海外に行くとなると

 

行くのは親ではなくてお子さんですよね。

 

 

その子が本当に海外に行くことについて興味を持っているのか

 

 

それをまず最初に考えないといけないと思います。

 

 

もし、お子さんが興味がなかったり

 

親と離れて1人で海外に行くということに抵抗があるのなら

 

無理強いしないほうがいいですよね。

 

 

お子さんの性格にもよりますしね。

 

 

特に小学生だと、親と一緒ならしっかりやれても

 

自分に1人になってしまうと、案外フラフラ危うかったりするんですよね・・・

 

うちの子はこのパターンですアセアセ

 

 

そして、留学の目的です。

 

英語力をつけさせたいわ、と思われる方も多いかもしれませんが

 

正直なところ、数週間~数ヶ月海外に行くだけでは

 

英語力はつきません。

 

 

英語力をアップさせたいのなら

 

それこと国内でもたくさんやれることがありますからね。

 

 

 

 

小学生にプチ留学をさせるのなら

 

語学というよりも

 

 

生活様式の違いとか、考え方の違いとか

 

日本との違いに気づかせてあげたいし

 

逆に、国は違ってもみんな思うことは一緒なんだ~

 

ということにも気づかせてあげたいなと私は思います。

 

 

 

また、留学の形態もいろいろです。

 

小学生ということを考えると

 

夏休みのサマースクールが一般的ですかね音符

 

1~2週間くらいのものが無理がないようです。

 

 

ホームステイを考えているのなら

 

ステイ先をしっかり選択しましょう。

 

 

けっこうステイ先が悲惨だった・・・という話をよく聞きますから。

 

 

プチ親子留学というのもありますよ。

 

最近多いのがフィリピンのセブ島。

 

アジアですから費用の面でもいくらか割安になりますもんね。

 

 

小学生のうちにプチ留学を、と考えているのなら

 

本人の意志を確認し、どんな目的で行かせるのかを明確にし

 

さらにそれに沿ったプログラムの吟味をしたいですねニコニコ