最近は英語で子育てする人もたくさんいますよね。

 

先日、動物園に行った時に、英語で動物の名前を言ったり話しかけたりしているママを見かけました。

 

私が子供の頃は周りにそんな人は皆無でしたタラー

 

時代は変わったなあ~とつくづく感じます。

 

 

まだ赤ちゃんの時から英語で話しかけるのって何かメリットがあるんでしょうか?

 

 

英語の耳を育てることができる?

 

英語に慣れることができる?

 

 

赤ちゃんのうちから英語で話しかけていれば、赤ちゃんの耳に自然に英語が入っていくようになる

 

そうやって主張する人もいるでしょう。

 

 

 

 

私は、ママが英語で赤ちゃんに話しかけるいちばんのメリットは

 

赤ちゃんが英語を楽しいものと感じるようになる

 

ということかな~って思います。

 

 

例えば私がよく使っていたフレーズで

 

 

"Good girl !" いい子だね~!

 

 

とか

 

 

"Yum yum!" 美味しいね!

 

 

があるんですけれど、こういう英語を使う時って必ず笑顔でしたねニコニコ

 

正直、自分に心の余裕のある時じゃないと

 

英語で話す気力がなかっただけなのかもしれませんアセアセ

 

 

だって、自分がカリカリしてるときになかなか「Good Girl!」なんて言えませんもん。

 

だから私が英語を使って娘に話しかける時は心に余裕があるから笑顔だったんです。

 

 

 

 

赤ちゃんってママが笑っているとすごく安心します。

 

 

ママが英語をしゃべっている時にいつも笑顔だと

 

英語を聞いた時に、楽しいものだと思うようになるんです。

 

 

こんなふうに

 

英語の音を聞くと何だか楽しい気分になる

 

という、ポジティブなイメージを赤ちゃんに持たせることが英語で話しかける最大のメリット

 

だと思うわけです。

 

 

英語の得意でない人なら、話しかけるといってもなかなかね・・・

 

となると思います。

 

 

そういうときには、ありますよ、英語の絵本が。

 

 

絵本なら文字が書いてあるのでそれを読めばいいですからね。

 

 

絵本には繰り返し言葉が多く出てくるので

 

とっても楽しいですラブラブ

 

 

私は娘と一緒になって絵本に出て来る言葉を言うのが楽しかったです。

 

今思い出しても笑顔になる、本当にステキな思い出です。

 

 

娘が今でも英語好きでいてくれるのは

 

もしかしたらこの経験かな~なんて思ったりもしますキラキラ

 

 

英語で赤ちゃんに話しかけてみようと思われている方

 

気負わなくても大丈夫。

 

楽しい気持ちで、笑顔でね音符