小学生で海外にホームステイ?

 

私が小学生の頃だったら、え~っ!!とびっくりするような事だったんでしょうけど


最近では年々増加しているんですって。。

 

 

そして、我が子を海外ホームステイに送り出す親の多くは

 

自分自身も海外留学やホームステイの経験者だそうです。

 


うちの娘も来年は6年生なので


夏休み中にホームステイさせてあげたいな~音符

 

なんて密かに思っています。

 

 


でも、海外に行くという目的を親も子もはっきりさせておかないと


行くメリットがあまりないのかな、とも思ったりします。

 

 


小学生のうちに海外にホームステイする意味ってなんだろう?

 

語学の習得?

 

異文化体験?

 


私なら

 

”異文化に触れることによって

将来ひとつの考えだけにとらわれない広い視野を持った人間形成のため”

 

と答えますね。

 


これ、語学の習得以上にすごく大切なことだと思うから。

 

 


 

 


そして、ホームステイは

 

単なる観光旅行と違い

 

文化や風習を肌で感じることができる

 

のがメリットです。

 


料理だって日本とは違いますし、洗濯の仕方も違うかもしれません。

 

そういった身近なところから違いに気づけるのがいいですよね。

 

誰かに外国はこうなんだよ~と教えてもらうのではなく

 

自分で気づく というところにすごく意味があるんじゃないかと。

 

 

 


今は、小学生向けに様々なプチ留学プランがあります。

 

おすすめは、夏休みや春休みなどを利用した短期のホームステイ。

 

1週間くらいからありますよ。

 

 

留学専門ツアー会社とか、語学学校が主催しています。

 

日本で10人位の人数で集まり現地まで行き、そこからは各自ホームステイします。

 

帰りもまたそのグループで一緒に帰ってきます。

 

こういう形がいちばん一般的ですかね。

 

 

現地ではバディといって、同じ位の年齢の子どもがいつもそばについててくれて

 

その子と一緒に現地の学校で授業を受けたりするプログラムもあったりします。


これはけっこう安心感があるかも。

 


子も親もお互いすごく不安キョロキョロ

 

という場合には

 

親子ホームステイという形もありますね。

 

親もついていく分料金は倍以上になりますけどね。

 

 

お子さんの性格にもよると思うので

 

どんな形のホームステイにするのかは

 

お子さんともよく相談して決めていくといいですよね。

 


いずれにしても、小学生で海外にホームステイするのは


その子のその後の人生においてとても大きな意味ある経験になると思います。

 

 

よし、私ももうちょっとお金貯めなきやアセアセ