キッズの英語というと歌やリズム遊びをイメージしませんか?

 

実際、私が英会話講師として勤務していたキッズのための英会話教室でも

 

歌のCDをかけてたくさん歌ったり身体を動かしたりしていました。

 


子供たちは歌やリズム遊びが大好きですから、本当に楽しそうでしたね~拍手

 


ということで、子供に自然に英語にふれさせたいのなら

 

やっぱり英語の歌はおすすめですよ。

 

 

うちの娘にもいろいろ歌のCDを買ったのですが

 

中でもおすすめなのが

 

「WeeSing」

 

というシリーズです。

 


これはアメリカで長いこと販売されてきた大人気のCD。

 

昔から歌い継がれてきた童謡とか人気の歌がたくさん収められてます。

 

 

歌詞つきだから、聞いてて

 

「ここってなんて歌ってるのかな?」

 

というときにパッと見て確認できとっても便利。

 

 

お子さんがまだ赤ちゃんならば

 

「Wee Sing for Baby」

 

ですね。


赤ちゃん向けの歌や手遊びが、なんと65曲も入ってます!

 

 

あ、これなんか聞いたことあるキラキラっていうのもけっこうありますよ。


それに歌声がとってもかわいいラブラブ

 


ちょうどCDの後半には子守唄も入ってるので寝かしつけにもちょうどいい~

 

短い歌が多いから私も覚えちゃって娘が寝る時によく歌いましたzzz

 

 

そして、幼児になれば

 

「Wee Sing Children's Songs and Fingerplays」

 

ですね。


こちらも歌や手遊びが入ってます。

 

 

 

 

Wee Sing for Babyとかぶってる曲もあるんですけど

 

歌声がちょっとお兄ちゃんになってる!!

 


このCDで私が気に入ってるのは

 

歌が始まる前とかに子供の声でセリフみたいなのが入るところ。


 
Twinkle, Twinkle, Little Star では

 

”I see a star !”星

 

と言ってる子供の声が入っているんですね。

 

 

夜、星空を見ながらCDを聞き、私が星を見て指差すうちに

 

娘も I see a star. と言うようになったんですよ。

 

おかげで娘のstarの発音は今でもとてもいいです ルンルン

 


ホントこのCDはお気に入りで何度も何度も聞きました。

 

 

歌のCDをただ流しているだけでは英語をしゃべれるようにはなれないけれど

 

英語のリズムやイントネーションに慣れることはできます。

 


おうちの人が一緒に歌ったり手遊びをすると子供は

 

楽しいっ!!

 

って気持ちになります。

 

 

この、楽しいっ !!

 

が英語を学ぶ上でとっても大事なんですね。

 

 

ぜひ、おうちの人が英語のCDをかけ、歌や手遊びを一緒に楽しんであげてくださいね。