私が勝手に、子育て終了! と

勘違いしてしまった日は、


娘の中学の合格発表だった。



コレで 私の人生における仕事は

全て終わったと勝手に勘違いして


ひとり 祝杯をあげていた。


その時 私はまだ

 

本当の子育てを

始めてさえいなかったことに

全く気づいていなかった。


自分も

育て直さなきゃいけないなんて

夢にも思っていなかった。



私自身は

順風満帆とは言えない人生を

必死になってサバイブしてきたつもりだった。


子どもたちは

そんな思いをせずに勝ち組になれる

人生のレールに乗せてやったつもりだった。



それが親のあるべき姿

心ある親のするべき仕事と


当時の私は信じていた。


疑うことすらできなかった。