東大合格者発表②

今年の東大合格者ランキングに堂々2位につけている聖光学院

今年は東大合格者を100名と


遂に3桁に乗せてきました。

神奈川御三家筆頭としてその名の通り大学合格実績を出していました。

ひと昔前では、神奈川県では栄光学園が神奈川県トップを誇っていました。

ただ、立地的にも東京から通うには🚃



少し距離感を感じてしまう為か

東京からの受験者を集められなかったのか

徐々に東大合格者を聖光学院に水をあけられた感があります。

それだけではなく、聖光学院は

受験者層の取り込みによる学校側の工夫も功を奏した感もあります。

2月2日入試に加え

帰国生枠

2月4日にも受験日を設け


東京の2月1日校受験者のまさかの不合格者を取り込めているのではないかと思います。

聖光学院入試問題も、

SAPIXで分類されるいわゆるAタイプで

さほど記述訓練の要らない入試問題となっており


記述対策の要るいわゆるBタイプの栄光学園を

2日に受験するにはちょっと、、

負担が重すぎる(開成受験に没頭したい)


という開成、麻布受験生の

2日校選択肢となってきたのではないでしょうか。(所謂併願校)

もちろん

神奈川県民の憧れの的として

聖光学院第一志望の方々からの支持も厚く

開成にも合格したけれども、✒️⚔️ 

通学時間等含め考えて🚃

聖光学院に入学を決める方もいると聞きます。


神奈川御三家や神奈川公立含め

東大合格者数をカウントしてみると


かなりの数で


鉄緑会通塾はもはや要らないのでは?

と鉄緑会不要論まで受験界では出てきましたが、
どうなのでしょうか??


まだ分析を出すには時期尚早だとは思いますが・・・

鉄緑会に通った者としての考えをまとめてみたいと思います。。