春分当日


こちら兵庫はとんでもない春の嵐ですびっくり


雪やら雨やら

ぶわぁーーっと降ったかと思ったら

急にピカピカに晴れ渡ったり

一瞬虹が出たかと思えば虹

急に風がビュービュー吹いて


その繰り返し台風


何だか幕開け感ハンパなし驚き


浄化のような天気

って表現をSNSでお見かけしましたが


まさにそんな感じなんだけど


浄化な一年の始まりですよ

というメタファーにもとれるなーなんて

ふと思ってしまいました


ピカピカに晴れるけど

その代償として冷たい雨と雪と

痛い風が吹くわけです


場所によっては雷もあったみたいで


総動員でのリニューアル作業


浄化は痛みが伴うので

何か私たちも乗り越えることが

示唆されてるのかもですね



そんなこんなで

春分のタロットカードをひきました




レベッカキャンベルさんの

ローズオラクルカードより


THE CROWNING


エネルギーの頂点

最高潮



春分にどんぴしゃ!なカードびっくり


まさに今生まれおちるとき

生まれ変わるとき


花が開く直前のエネルギーを

表しています


蕾から外の世界へ出るとき

痛みが伴うこともあります


蛹のカラを脱ぎ捨てて蝶になるとき

ものすごくエネルギーを使うはずです


出産も同じ


とんでもない陣痛とともに

人は産まれてきます


それは母体も子供もどちらにとっても

苦しみを超える必要があります


それまで守られた環境から

未知なる世界へ飛び出していく


何があっても委ねると決めて



まさに今日の天気と同じだなぁ〜アセアセ




これ、何度も書いちゃうのですが


痛みや辛みからどれだけ人生の意味を

見出せるか?は

人間の根底に流れるテーマ


ここは避けられないのよ真顔


だってそれも自分自身なのですから



自分のダメダメさ、とか

へっぽこさ、とか

弱さ、とか


そういう自分を許そうね、とか


そんなんぜーんぜんっ


ぜーんぜんっ

自分じゃないからねよだれ


勘違いしないようにご用心ですわ飛び出すハート


それね、現実逃避だからね


現実=自分自身だからねよだれ



できない私おねだり

仕方ないよねおねだり


で終わらないでね


じゃあその弱さは何なのか


もう一歩踏み込まないと

自分のことなんてわからないから


弱い自分でもいいんだよ

って言って終わるケースほど


自分のことも世の中のことも

全然何もわかってないし

自分から目を背けてることが多いです


弱い自分でもいいって

目を背けてる間は

夢の中で生きていたい

まだ起きたくない、って

子供が起きようとしないのと一緒かなふとん1




本当の意味での

浄化ってね

そんな幻想をはがしてくれるのです


バリバリ〜っと!


現実(自分)を見ろー!と



そして



これからの時代は

言葉とリアルを合わせていくことは

とても大事じゃないかな


言葉は特に発信もねウインク


発信でどれだけポジティブな面しか

出さなくても


漏れ出るよ、ってことと


乖離って

ものすごく心を消耗してしまうの赤ちゃん泣き



本当のあなたはどこにいるかな?



その本当の姿を現すために

この一年準備ができますようにハート



蠍座まさこ/まの真