人間関係のことについて

 

ちょこちょここれまでも

このテーマで投稿もしてきましたが

 

 

 

 

すべての人間同士の繋がりは

何かの関係性として構築されて

いくと思うのですが

 

いわゆる利害関係がない

友達とか飲み仲間とか

そういう関係性は何も考えずに

割とありのままでいられると

思うのですが

 

そうでない場合

 

例えば職場、家庭、ママ友?

 

そういったちょっとクローズドな

コミュニティに属したとき

発生するそれは

いつも悩まされる、、という人も

少なくないと思います

 

 

で、、私自身のこと!^^

 

私の場合

子供のころから10代まで

いつもいじめられっ子として

人間関係に悩んできました

 

どこに行っても嫌われる…笑い泣き

 

なんかそういう人って

結構いませんか 汗

 

いや、まさに私

 

そしてよく見せようとして空回り

余計人の心を逆撫でしてしまったり

 

中学にあがるとき

地元の公立ではなくて

私立に入学が決まり

これまでの私を払拭して

私は新しいワタシになるのよ!(>_<)

 

と意気込むも、数ヶ月で

そのNewワタシも終わりましたw

 

すぐに人間関係のゴタゴタに巻き込まれ

気が付いたら

周りから攻撃される側に立っている…

いつものパターンのできあがり~バイバイ

 

Newワタシどころか

これまでのワタシを更に煮詰めたような

パターン強化されただけっていうチュー

 

何なのでしょうねw

 

 

なんですが、、

 

社会人になってからは

何故か人間関係の悩みは

ほぼ無縁になっています

 

恐らく自分自身のテーマとして

ある程度クリアされたのかもしれませんがアセアセ

 

現に今誰にどれだけ嫌われようと

例えば攻撃を受けようと

 

あんまりダメージないのが正直なところキョロキョロ

そりゃちょっとは傷付きますが←傷付くんかい~w

 

はっきり言って

これまでイヤっていうほど他人に嫌われすぎて

どうでもよくなってしまい^^;

 

もはや誰かが私をどう思おうと

興味ないくらいのレベルには

達しているかもデス。。。

ローランド的『俺か、俺以外か』ハート

 

それ位、私っていう存在は

賛否両論なのは

私自身がよく理解しているつもりではありますぶー

 

私の嫌われ武勇伝のご紹介ぶちゅー

 

体験談①

これは20代の頃、会社勤めをしていたとき

先輩社員に(上司?かはちょっと微妙)

私がいかに人間として社会人としてイケていないか

まあまあディスられた内容で(笑)

わざわざワードで文章にしたためられ、

更にわざわざ紙に

プリントアウトされたものを

個人BOXに入れられていたことがありまぁ~す照れ

(今やったらパワハラかしら?!知らんけど(笑)

 

結果

→その場で破り捨てましたwww

そしてなかったことにしました(若気の至り 爆 許してちょ)

 

 

体験談②

これも20代でピアニストをしていた頃

所属事務所の社長にとんでもなく毛嫌いされ

また演奏技術もそこまで

うまかった訳でもなかったので

人間性からクビにされる予定でした 爆←どんだけだよw

 

結果

→たまたま所属していた

トップのピアニストさんが

目をかけてくれて、

首の皮一枚繋がりましたが!

そうこうしてる内に、演奏技術も少し追いついて

私自身も大人になり照れ

何とか乗り切りましたw

 

 

体験談③

20代の頃(またかw)転職した会社で

直属の上司が元自衛官で

ぜんっぜんソリが合わず爆  笑

毎日激詰めされっぱなし

 

結果

→4ヶ月ほどで我慢が切れて

上司と二人きりのときに

バチギレしてしまいましたw

ふっつーにオフィスの机、コントみたいに

両手でダン!っと叩いて

いーーっ加減にしてくださいっムカムカ炎

(それでも敬語使っててエラーイ私←棒よみ)

と怒鳴って、

上司、目がテーンw

 

それ以来詰められることがなくなりましたグラサン

 

 

、、、と

振り返ってみても

お笑いかよって思うこと多々

 

私、会社員時代は

転職回数すごく多いです

 

飽き性だからゲラゲラ

 

大体ね、2年で飽きるサイクルが出来ているので

すぐに変われるように、というのもあって

30代はもうずーっと派遣で働いていました。

 

本当にたくさんの企業を経験させてもらい

色々思い出はあるのですが

 

そのひとつに

 

1社、もうほんっとーに

社内のイジメが酷いところに

派遣されたことがあったのです。

 

そのとき私も

当時の前職でストレス過多で

心身ボロボロだったので

もうどこでもいいや、って思って

派遣会社にあてがわれた気がしますw

 

もうね、いわくつきの会社で

(あるあるですね)

 新人潰しが酷くって

マネージャー陣が誰一人

コントロールできなくなっていて

何なら下の子たちと一緒になって

人間潰しをやっているような環境でした

 

ちなみに、、

9割女子で構成されているような、、

とある大会社の事務センターでしたね(遠い目

 

私の前任者も

バックレて辞めちゃったみたいで

 

で、イジメの中心になっている

社員がいて、、

って感じだったのです

 

けど、、

何故か、、私生き残りましたねw

 

もちろんイジメる側に迎合せず

人数も多いところだったので

その中でも気の合う子と割と仲良くしてました

 

むしろそのときの会社の人間関係が

一番濃かったです

 

辞めたあとも仲がずっと繋がったり

してましたね

 

もうそのイジメの構図っていうのが

骨の髄まで理解しているので

子供の頃の経験があってか

巻き込まれずに済みました

 

というか人と人が対面したとき

起きる法則みたいなのがあるのですが

 

それさえ理解していれば

本当は人間関係なんて

どうってことないのかもしれません

 

もちろん一刀両断にはできないことも

多々ありますが

 

それでも

いつもうまく行かなかったり

人間関係に悩まされる人は

大体決まった固定概念のなかに

ガチガチにはまっちゃってる可能性が

高いです

 

例えば職場、

同僚のいざこざはケースバイケースですが

 

上司と部下

 

これはいっちばんその人の

マインドが出やすい。。

 

それが

 

心と意識のポジショニング

 

だと私は思ってます。

 

他の記事でも書いてますおすましペガサス

↓↓

【悩むな】人間関係の悩みほどシンプルなものはない!

【人間関係のこと①】人に嫌われまくった経験

【人間関係のこと②】生き上手さんの秘訣

人間関係がこじれるワケ~その3.うまく行かなくて正解

人に好かれるために生きるなんて