先日アップしたこちらの記事

アラフォーでの妊娠出産について

↓↓

 

これ、、実は書いてから

うーーんってなりましたショック

 

書いておいて、実はあんまりしっくりキテイナイ

 

これまで妊娠にまつわる

固定概念について解放できれば、

と思って

妊娠記事は色々アップしてきました

 

けど、、

実は私の中で、まだ腑に落ちていないショック

 

今現代の女子達の

不妊の悩み

 

何故ここまで深くなっているのか

 

不妊が何故女性をここまで悩ませるのか?

 

昔からそうだったのかな?

でも、なんか違う気がするぞ、、と

 

 

私自身、たまたま不妊にそこまで悩まずに

きてしまったこともあり

 

悩みの集合意識にどっぷりアクセスできていなかったので

 

だから腑に落とし込んでいないのかも。

 

その他のテーマは大体体験済みで^^;

 

 

そして、一番引っかかるのは

何故男子はそこまで悩んでいないのか?

ということ!

 

不妊ブログってほぼ100%

女性が書いているイメージ。。

 

でも男女で創るものなのに

なぜ!?

 

 

なので、最近旦那さんにも

意見を聞いたりしながら

考察を深めていたのですが

 

この不妊の闇って

実は男性も大いに関連あるのでは、と

思い始めています

 

それは、、

 

子供が欲しいと思っている男性が

純粋に減ったんじゃないかな、ということアセアセ

 

そしてこれも、、

時代の過渡期に起きている現象なのかな、と

 

土の時代→風の時代

 

1の時代→2の時代

 

男性性の時代→女性性の時代

 

etc

 

このシフトね

 

 

これまでの旧時代

やっぱり家族を持つことこそ幸せのカタチ

だったし

 

それが男性にとっての権威のひとつでも

あった

 

と思うのです

 

そのシステムが崩壊した以上

じゃあ子供を持つ意味って何?

 

って

 

なるのかも

 

 

その意思や前提って大きい気がするな

 

じゃあどうすれば?

 

 

ここらへんがポイントかなアセアセ

 

 

とりあえず一旦ここまで

投げっぱなし~

 

 

まさこ