いつもお読みいただきありがとうございます☆

さて、昨日上げた記事で、ビックリな人と会うってゆってたのですが、なななんと
ブログでアップした1時間後にキャンセルの連絡が!←偶然
更にびっくり!!(^o^;)
最近私の中で起こっている目に見えない力でのストップがかかりました
もうここまで続くと、「あ、またですか( ̄ー ̄;」という感じで冷静に受け止めてしまいます。

さて、今日は私もそうである 派遣社員 の色々について書いてみたいと思います^^

私は派遣歴はそんなに長くない方だと思います。ちょうど5年くらい前に1年間、そして3年前からもずっと派遣社員で働いています!
まあ、、雇用形態については様々経験させてもらいましたが、メリット・デメリットそれぞれあると思います。私の場合は完全に派遣社員のメリットにがっつりハマったタイプ だと思います。
その中の一番の項目は、、

色々な企業勤めを経験できること

これに尽きますヾ( ´ー`)

そして私の苦手なこととして、

同じ仕事を同じ人間関係の中で、同じ職場で長い期間お勤めすること

なんですガクリ
正直2年が限界なんです。
派遣社員であれば、昨今の法改正もあって短期契約が多くなるので、私にはちょうど合っている感じです。

って書くと、
「え…でもいちいち面接受けなおしたり、新しい人間関係を作ったり、新しい職場が決まるまで不安だったりしませんか?(´-┃
といわれるのですが、もちろんそれはおっしゃるとおりなのです汗☆
面接は緊張しますし、新しい環境に飛び込む煩わしさは必要です。そして今回もそうでしたが、新しい職場が途切れることなく決まるかも、その都度不安です。

でも!!!

それをも超えるくらい!同じところに留まるストレスに比べたら、まだマシなんです(^_^;)

派遣を最初に選んだのは本当に行きがかり上で、1年クールで(最高2年 )転々としているスタイルも偶然そうなっているのですが、振り返れば私にぴったりだったという感じです。。

そして、新しい環境が煩わしいのは最初の最初だけで、長くいるのが苦手というだけあって、新しい環境に身を置くことの方が好きなんだろうなと思うようになりました。
長く派遣をされているバリバリの先輩たちも何人か見てきましたが、大体皆さん共通している点がありました。

そこで、、派遣におすすめなタイプについて、私なりに書いてみます

 環境に対して柔軟性がある
 人慣れしている→人見知りじゃない
一貫したスタンスはあるが、業務に対しては柔軟
割と大雑把
 別の収入がある(旦那サン可)

です!

人見知りの方はいちいち環境が変わる方がストレスだと思いますので、派遣には向かないかなと思います。小さいことに拘りが強い人は、会社によって、対応やフローが微妙に変わってくるので、自分のやることに反するとストレスになると思います。
そういう意味でも柔軟性はすっごく問われる気がします!なので、大雑把なくらいがちょうどいいかもしれません

最後の5個目は私にはまだないので今準備中です^^5個目はあればベターってくらいでしょうかね。実際なしでやっている人もたくさんいるので。

でもね、日本の企業のすごいなってと思うころがあって、私は大企業がほとんどなので特にそう思うのですが、フローもコンプライアンスもほとんどどこも同じです!一貫されています!
その辺、日本らしさなのかもしれません。
外資系や中小企業となると違うところもあるのでしょうが、少なくとも私の関わった中小も外資も変わらなかったです。

会社勤めの皆さんいかがでしょうか~?あげ

明後日から新しい職場です。最後の平日のお休みを満喫いたしますふっまさこ

>>読者登録はコチラ☆☆☆
>>ランキング参加中です!たくさんのエネルギーが循環しますように☆→にほんブログ村 お気楽OL