image


こんにちは。平野真理子です。


今日はフラのレッスンでした。
レッスンの際に「ゆるめる」ことがなかなかうまくいかずに動きが固まってしまう事があります。


フラのしなやかな動きは、「ゆるめる」ことがキモなんですが、これがなかなか難しい。


最近知ったのですが、筋肉には力を入れる命令系統はあるけど、力を抜く命令系統がないんですって!


だから「ゆるめる」ことって難しいんですね。


イメージを使って、脳から「ゆるめたい」という信号を送るのですが、私の場合、同時に色々やらないといけないので信号がうまく処理できないようで(笑)



いつも体がガチガチの方は、寝る前にゆるめたい場所に優しく触れて「ゆるめる」イメージをしてみると、力が抜けやすくなるかもしれませんね♡


「ふわふわー」「ゆるゆるー」という言葉を併せても、効果的かも!