ルパパトにどハマリした話 | MemoRandum

MemoRandum

アラサー女の在宅アイドルヲタ日記!
H!P×YN(AKB)推し

前回久しぶりのブログ書いてからもう2週間……


実は前回ブログ書いたとき、

子どもの付き添い入院しておりまして絶望

退院後もしばらく自宅療養し、

あたふたと仕事も再開し、

そう思ったらまた子どもが風邪ひき熱発し……

インフルエンザではないのだけれど、

地域でインフルの猛威がやばいですネガティブ



さてさて、今日はルパパトのお話!


ルパパト! 


何故か覚えてないのだけれど、

今年の春先に突如として見始めました。笑


我が家は元々夫婦でU-NEXTに加入していて、

ハロプロ関係のコンサートが見れるのは

知ってたけれどあんまり活用できてなくて。

仕事が落ち着いた今年からちょこちょこと

アップフロント系観てたのだけど、

ふと戦隊モノがあることに気付いたのかな……


ルパパトは2018年2月からの作品で、

ルパンイエローの工藤遥ちゃん目当てで

見ようと最初は頑張ってたんだけど

うちの娘が2018年の3月生まれで

当時初めての育児でへろへろしていて

ちゃんと見られていなくて……

クリスマスあたりからの終盤が

面白すぎてちゃんと履修してなかったのを

物凄く後悔してました不安


ので、この機会に子どもたちと見よう!と

テレビにキャストさせて見始めたら

見事に親子でハマりましたね!!!笑

※娘(年長)息子(年少)母(アラサー)

もう既に10周近くしてる気がするゲラゲラ


今CSの東映チャンネルでも

木曜17時から観れます!有料だけど!


怪人に奪われてしまった大切な人を

取り戻すために、快盗という

アンダーグラウンドな道を選び

異世界犯罪者集団“ギャングラー”の

怪人たちの金庫から『ルパンコレクション』を

回収するために奔走するルパンレンジャー。


金庫の中身云々はともかく、

市民の生活を脅かす“ギャングラー”を

撲滅するために戦いながら、

非合法な存在であるルパンレンジャーたちを

追い掛ける正義の味方パトレンジャー。


そんな2つの戦隊は戦場ではいがみ合うのに、

ルパンレンジャーが正体を隠して働く

レストランにパトレンジャーたちが

常連として通い始めて、プライベートでは

仲良くなっていってしまうという……


ルパンレンジャー側の葛藤とか、

パトレンジャー側の使命や人情……

もう、

何から何までよいんです、もう。


戦隊シリーズを見続けてるわけではないので

他の作品との比較はできないんですが、

全51話で中弛みが全くないのがすごい。


最初の10話は個々のキャラクターの

性格や境遇を表すようなストーリーで、

19話くらいまでにそれぞれの交流が深まり。


キャラクターはこちらを参照! 



20話から追加戦士のノエルさんが加わり、

ギャングラー怪人がどんどん強敵になっていき

命懸けでの戦いが続いていく。

そんな中でもギャグ回を挟んだり

それぞれの関係性をより強固にする

胸熱エピソードが盛り込まれたり。


29話はダイジェストみたいな感じで、

これまでのストーリーの振り返り、

警察と快盗それぞれの使命、

出てくる道具や用語のおさらいなんかで

とってもわかりやすいかと思います照れ


30話からはルパンレンジャーの宿敵

ザミーゴ・デルマとの直接対決が増えたり、

強くなるための武器を手に入れるために

更に戦闘を重ねていき、

ノエルさんは一体何者なのか!?が

少しずつ描かれ始めます。


40話くらいから、パトレンジャーたちが

少しずつレストランの店員の3人の正体は

ルパンレンジャーなのではと疑い始め……

ラストスパートに向かって、

ギャングラーのボスに次ぐ

No.2、No.3との命懸けの対決……

そして最後の最後に、

ルパンレンジャーは宿敵ザミーゴと、

パトレンジャーはギャングラーのボス

ドグラニオ・ヤーブンとの最終対決。



本当にどのストーリーも内容が濃い!!!

戦隊モノとしてはもちろんだけど、

普通に連続ドラマとして面白いです!!!


特に産後って脳みそがスパークしてて

あんまり話とか文章とか入ってこない時期で

伏線とかそういうの理解できなかったから、

今何度も見返していることで

「そういうことだったのね!」って気付く

発見が多いです!!!


細かい小ネタとかもあるし、

(特にハロヲタが嬉しいエピソードとか)

何度見ても楽しめる。すごい。


あと5巡くらいして気付いたんだけど、

ヒーローたちの銃の光線?っていうのかな?

それがちゃんとそれぞれのカラーになってるとか

戦隊玄人からしたら当たり前なのかもだけど……

細かく丁寧な作りになっているのに

気付いたときは感動しました泣き笑い泣き笑い泣き笑い


サイドストーリー、劇場版なんかも

本当に魅力たっぷりで面白くて

気付けば写真集とかほとんど集めてしまった笑

ほんとヲタクってさぁ……うーん


あ、もちろん初美花ちゃんイエローハート推しですが

2018年当時は圭一郎さんが好きすぎて。

ずっと見てたらノエルさん推し増し!

この3人はずっとインスタフォローしてる笑


とりあえず


可愛いルパレン紹介しときます 


初美花ちゃんかわいいなぁ〜〜〜

収集つかなくなるのでこのへんで!
ではおやすみなさい!