〜会社でハラスメント研修受けました〜


 

会社でハラスメント研修を受けました。

マネジメント層だけでなく、全社員、必須の研修です。


 

昨年11月には、厚生労働省が

企業にハラスメント対策を義務付け、

また、法制化することを決めたとのことで、

研修会社さんには、ハラスメント研修の依頼が

ひっきりなしにきているそうです。


 

今回の研修中、何度も強調されていたのは、

『ハラスメントをおざなりにしていることは、

 企業としても、個人としても、リスク』、

 

そして、

『ハラスメント対策を取れていない企業・個人は、

 リスク管理ができていないとみなされる』

という言葉でした。


 

一人一人がきちんとハラスメントを理解して、

リスク管理をしなくてはならない、と。



 

ハラスメントは、上司部下だけでなく、

同僚、同期、お客様との間、様々なところで発生します。


 

・社員の肩をポンっと叩いて挨拶したら、セクハラ

 (これ、女性から男性に対してもあるそうです!)

・同僚を和まそうと、「飲みに行こう」と誘ったら、モラハラ

・プライベートの過ごし方について尋ねたら、モラハラ


 

自分からはその気が無くても、

相手がいやだなぁと感じたものは、全てハラスメントになるので、

もっと相手のことを考えた言動をしないといけないな、

と、改めて感じました!



 

リスク管理の一つとして、

相手を尊重したコミュニケーションをとっていくべし!

ということで。。。爆  笑


 

普段から相手と話すときは、ぜひ、

 

・笑顔で!

・アイコンタクトをとって、

・体はリラックスして、相手を受け入れていますよ〜

 という姿勢で(腕とか足は組まない!)、

・相手のことを重要な人だと考えて、相手の世界観を尊重して、

・相手がどんな気持ちなのかを想像しながら、

・相手の表情に合わせた表情や、共感した言葉遣いをしてみてくださいね♡


 

その上で、

『相手の態度や表情をしっかり観察』しましょう。


 

観察に慣れてくると、相手の表情や、声色、顔色、仕草、発する空気

相手が自分のコミュニケーションを言葉を受け取った時に

嫌がっているかどうか、気を遣っているそぶりはないかなど、

分かるようになってきますよ〜⭐️