〜会社でハラスメント研修受けました〜
会社でハラスメント研修を受けました。
マネジメント層だけでなく、全社員、必須の研修です。
昨年11月には、厚生労働省が
企業にハラスメント対策を義務付け、
また、法制化することを決めたとのことで、
研修会社さんには、ハラスメント研修の依頼が
ひっきりなしにきているそうです。
今回の研修中、何度も強調されていたのは、
『ハラスメントをおざなりにしていることは、
企業としても、個人としても、リスク』、
そして、
『ハラスメント対策を取れていない企業・個人は、
リスク管理ができていないとみなされる』
という言葉でした。
一人一人がきちんとハラスメントを理解して、
リスク管理をしなくてはならない、と。
ハラスメントは、上司部下だけでなく、
同僚、同期、お客様との間、様々なところで発生します。
・社員の肩をポンっと叩いて挨拶したら、セクハラ
(これ、女性から男性に対してもあるそうです!)
・同僚を和まそうと、「飲みに行こう」と誘ったら、モラハラ
・プライベートの過ごし方について尋ねたら、モラハラ
自分からはその気が無くても、
相手がいやだなぁと感じたものは、全てハラスメントになるので、
もっと相手のことを考えた言動をしないといけないな、
と、改めて感じました!
リスク管理の一つとして、
相手を尊重したコミュニケーションをとっていくべし!
ということで。。。![]()
普段から相手と話すときは、ぜひ、
・笑顔で!
・アイコンタクトをとって、
・体はリラックスして、相手を受け入れていますよ〜
という姿勢で(腕とか足は組まない!)、
・相手のことを重要な人だと考えて、相手の世界観を尊重して、
・相手がどんな気持ちなのかを想像しながら、
・相手の表情に合わせた表情や、共感した言葉遣いをしてみてくださいね♡
その上で、
『相手の態度や表情をしっかり観察』しましょう。
観察に慣れてくると、相手の表情や、声色、顔色、仕草、発する空気
相手が自分のコミュニケーションを言葉を受け取った時に
嫌がっているかどうか、気を遣っているそぶりはないかなど、
分かるようになってきますよ〜⭐️
