#国際ロマンス詐欺

#ゲイリー・オールドマン

などのハッシュタグでブログ訪問してくださる方が増えてる模様

👀

昨日は87記事84記事が読まれてました

ほぼ毎日1記事1アクセスだけ

という過去記事が30くらいあります

👀

この不思議な閲覧者さんのおかげで

毎日90%以上の記事が読まれています

有難いことなのですが

ナニカがオカシイような

ナニカ怪しいような

💧

詳しくは記事の最後に...🌱








国際ロマンス詐欺の被害者として

日本で最も有名な女性

井出智香恵さん
(2022年9月2日インタビュー)
"レディコミの女王"
として知られる漫画家・井出智香恵さん
2018年にヒット作とGUCCIがコラボ
大英博物館に原画が展示され日本を代表する漫画家の1人に数えられるようになった


元々、ハリウッド俳優の
マーク・ラファロさんのファンだった井出さんの元に、ある日フェイスブックのDMが届いた


「ハリウッドスターのマークからメールが届いた!」
と大喜びしたという


2度と結婚しないと思っていたけれど
マークのレベルなら好きになってもおかしくないなと思えたんです


GUCCIとコラボしたことで
その時期は外国の男性たちから沢山写真やメッセージが届いていて
でも、私も漫画家としてのプライドがありますから
並の男では釣り合わないなと、うぬぼれですけどね

私なら
マークレベルの人に好かれてもおかしくないわって思ってしまったんです
FBのメッセージから
数カ月後にビデオチャット
(※後にディープフェイクだと判明)
で本人の顔を見て信じてしまった 

「今の妻との離婚が裁判所で事実上認められたんだ」と連絡が入り
8月下旬にプロポーズされ
イタリア式の儀式という
「血の誓い」を交わす 

"マークの妻"になってからは
ハニーと呼ばれるようになり
マークの仲間からは
奥さんと呼ばれるように

血の誓いからちょうど1ヵ月後の2018年10月6日マークから借金の申し込みが始まった

マーク「ロスで離婚訴訟に参加するためのフライトに乗り損ね、新たに予約するために1100ドルを振り込んでほしい」

井出さん「あんたは天下のマーク・ラファロでしょ?それっぽっちのお金も出せないなんてどういうこと?」

疑いはしたが
3人の子どもたちの養育費のことや
奥さんと離婚で争っていることは秘密にしていると言われ送金...

この初めての送金を皮切りに
堰を切ったように借金の申込みが続く

マーク「裁判訴訟中は自分の財産は裁判所に差し押さえられている」
「ギャラが現金化されないからお金を貸してほしい、お金を返すのに必要な手数料を立て替えてほしい」

マークからお金を無心されると
初めは強く問い詰めているのに
最終的には折れて
結局お金を渡してしまう心理は?!

 一種の宗教というか
マインドコントロール
マークは教祖みたいなもの

結婚してすぐに
「日本人らしくなんでも夫に従うのが理想の妻だ」とマークに言われ、文句を言わない貞淑な妻を演じた面もあった

2021年
異変に気づいた長女や旧知の出版関係者から諭され
ようやく“偽りの愛の夢”から覚め
結果的に、娘さんがマークから送られてきた身分証に不審な点を見つけ
詐欺であることを明らかにした

詐欺に遭うまで
井出さんは家族の絶対君主だった

井出さん「今思えば歪な関係、子どもたちに迷惑をかけたことで自分の傲慢さに気づけました

「早速、書籍と漫画で一連の国際ロマンス詐欺事件を描きました」

辛い出来事を
"ネタ"に昇華できる
✨たくましさが凄すぎる✨



マークとのやり取りもネタとして面白いという気持ちもありました

騙されているかどうかに関係なく
このやり取りを描いたら
ウケるんじゃないかなって

こういう結末を迎えるんじゃないかという予感もなんとなくありました

マークが好きだからお金を送ってあげたい自分のほかにどこかで俯瞰している自分もいたんです

でも、突き進んでしまう

愛が勝る日もあれば
騙されているかもと思う日もあって、でも結局最後には愛を選んでしまった

その愛というのは、家族や漫画では埋められないものなのか?


実は娘に「これからも大いに恋しなさい。お母さんが沈んでいるなんて似合わない
幸せになれるなら応援するから」と言われて、びっくりしました(笑) 

今までとんでもない恋愛をたくさん描いてきたから
これで臆病になることはないかもしれません(笑)

人生何度も間違えて、もうしょんぼりですが

私って、なにがあっても平気で次に進んじゃうんですよね






コチラのYouTubeおすすめです

28分くらいあるのでお暇な時に是非









色んなタイプの詐欺被害者さんの記事を読み漁ってみて👀1番似ていると思ったのが

井出さんのパターンでした


最近の詐欺師

美男美女設定

ではなくなってきているようです


そう!まさに!

ヘンリーおじさんみたいに

自然な感じに


🌱


詐欺師がクライアントを飼い慣らすまでの期間をグルーミングというそうです


このグルーミングに時間を掛け丁寧に仕掛けるのがナイジェリア流


仲間内で

詐欺に使う例文やマニュアルを共有し

先輩から後輩へと受け継がれていく


詐欺の先生

詐欺師学校もあるそうです


🌱


中国や東南アジアを

拠点とする詐欺師達は

グルーミングにあまり時間を掛けず


早々に投資の話(FXやビットコイン)を持ちかけることが多いそうです


てことは

動画ゲイリーはナイジェリア流で

ヘンリーおじさんはアジア流

???










4月の終わり頃から

検索🔍でブログを読みにきてくださる方が何故か増えてきて多い日は14%を超えました

#ハッシュタグ⁈

なのでしょうか?

#ゲイリー・オールドマン⁈

#国際ロマンス詐欺⁈

公式ハッシュタグしか表示がない💧

それとも

ただ単に連休中だったから?

謎なぞ





検索来訪のピークは

ゴールデンウィークの終了とともに通り過ぎましたがまだその余波が少し残ってて昨日は10.9%

3月・4月は7%以下でした

🌱

それだけ国際ロマンス詐欺に関心を持つ人が増えてきたということなのでしょうか?

ゲイリーさんの知名度が悪い意味で高まってしまったということなのでしょうか?

💧

おさらいと検証をかねて

皆さまと一緒に

あらためてゲイリーさんの

動画を観察してみたいと思います👀










2024年3月20日@LAX

螺旋さんが発狂しちゃった動画です









2023年5月13日@LAX

ブログで指摘されてたのはこの動画?

それともBAFTA?どっちだろ?










2024年1月3日

ゲイリーさんって

話のリズム感が独特で

(つまったり若干どもったりスロー)

口元の動きは大きくなくて

下の歯が見えやすい

そしてやっぱり若干のイギリス訛り










2023年12月15日

コチラの動画ではカナリ素に近い状態で

話をされててゲイリーさんのリズムや癖や

方言がよくわかります

内容も素敵なので是非ご覧ください

何回見ても泣けてきちゃう







あっ!

コレは

美魔女さんから

頂いたお土産です

🌺母は開店祝いの花で

🟥私は近江の赤こんで

美魔女さんにグルーミングされつつあるのやもしれませぬ








詐欺師は世界中あちこちに⁈

⬇︎

日テレニュース(2023年9月8日放送)

⬇︎

中国メディアによると

ミャンマーでは中国人や現地の住民など10万人以上が詐欺組織で活動しているとされています


中には、詐欺グループにだまされて連れ出された中国の若者が、軟禁状態に置かれ、働かされているケースもあるといい


ミャンマー政府は「特に中国人を対象とした詐欺行為について、取り締まりを強化する」としています







とりあえず情報アレコレ

ハリハリしました

検索で来られた方々の

ご参考になれば嬉しいです