アメブロ界隈だけでなく

アチラコチラで超有名になってしまった国際ロマンス詐欺にあってるかもしれないと噂のブログ👀Yahoo!知恵袋でお見かけしました

ビックリ!!

⬇︎

他の質問もあったかも👀







ところで👀あの動画再々アップ中ですね...偽ゲイリーさんの仲間か誰かが作ったのかな?

動画作成くんとラブリーゲイリーくんは別人で、もしかしたら金銭回収係はまた別人?

もしくは1人3役とか?

甘い言葉もなく、いきなり食費を要求してきて揉めちゃった原因って...

ボランティア精神溢れるラブリーゲイリーくんにここは頑張ってもらいたいです

ヘンリーよりゲイリーがいい

金銭要求はしても無駄だし、しないでほしいというか、おねだりさえしなければフツーにオンラインラブなのではないだろうか?

やっぱ詐欺師は

詐欺師か

(188←いやや)


🍃



🍃



🍃



🍃


今朝こんなニュースが流れてきました👀

「笑 ママもAIに騙されてる

気をつけて!」by Katy Perry

⬇︎

これをAI画像と見破るのは母でもムリ









ついにキタ!!

🍃

11月の大統領選を前にAI動画の取り締まりがいよいよ本格的に動きだしたみたいです

🌿

読売新聞ニュース

2024/05/10 12:20










日本ではこんな意見も👀

⬇︎⬇︎⬇︎

🧚🏼‍♀️










日本在住フィリピン国籍女性が

国際ロマンス詐欺の出し子だったり👀‼︎

⬇︎

ラブリーな偽ゲイリーみたいな詐欺師も

存在している⁈

⬇︎











日本で被害頻発中の「国際ロマンス詐欺」その犯人たちは、遠くアフリカの地にいた


現地取材から浮かび上がってきたのは

「ヤフーボーイ」と呼ばれる詐欺犯の恐るべき犯罪意識の希薄さだった


レオンは

ラゴスにある大学の社会学部の学生だ


高校生の頃、友人の影響を受けロマンス詐欺に手を染めたと打ち明ける


米国人女性になりすまし

米国人男性を相手に詐欺を繰り返してきた

「SNS上のインフルエンサーの写真や動画を使いファンやフォロワーを狙うんだよ」


フォロワーの多い有名人になりすますのは、彼らが毎日のように写真や動画をアップするためだ


 犯人側にとっては

被害者に送る「素材」が豊富にある、というメリットがある


レオンを含むヤフーボーイたちから手口を聞けば聞くほど、手の込んだ詐欺である実態が判明してきた


日本の警察や

マッチングアプリの業者は

ロマンス詐欺の被害防止対策に乗り出しているが、どうやら彼らのほうが、一枚も二枚も上手なようである


ポロシャツ姿の男子学生、エマニュエル(仮名・25歳)が見せてくれたスマホの画面には、59歳の米国人男性とのやり取りが写し出されていた


相手に送信するメッセージについては、愛情溢れる例文が大量に保存されたファイルが、ヤフーボーイたちの間でネットに共有されている


つまりこれが、被害者たちに届く”愛の囁き”の正体なのである


「それをコピペして毎日やり取りしていると、そのうち”落ちる”んです。そしたら『会いに行くから航空券代を振り込んでほしい』などと言って送金してもらいます」 


外国人に詐欺を働いている自身の行動について、エマニュエルは涼しい顔でこう語る

「生活のための仕事と思ってやっています」

 ヤフーボーイたちは標的にする外国人のことを「クライアント」と呼ぶ


文字通り「お客さん」という感覚だろう


カネについては外国人から

「コレクト」(集める)すると表現し

その言葉遣いからして「詐取」という認識が薄いように思われる


「ロマンス詐欺は、犯罪だとは考えていません

クライアントから現金を集めてはいるけど、支払いを強要しているわけではない

それに、メッセージや写真を送り続け彼らを楽しませてもいる

その対価としてのお金と考えています」


一方のレオンは

少なからず罪の意識を感じていた

「外国人からお金を集めるために他人になりすましているのだから犯罪だよ

でも生きていくためには仕方がない」

そう開き直るレオンの口からは、こんな発言まで飛び出した


「先進国のクライアントからお金を集めても、彼らは政府が支援をしてくれるだろうから、支援が見込めない僕たちよりは困らないはずだ」


彼の胸の内にあるのは、途上国と先進国の間に横たわる不公平感だろうか... 


Amazonで1100円

メルカリで650円







詳しくはコチラは


ヤフーボーイに憧れる

次世代の詐欺師達