ムスメが勝手に、a●かんたん決済とかいうので
スマホに入金し、使っていた。
引き落としは、通話料金と合算で私のカードから。
すでに半年ほどやりたい放題だったが
ずぼらな私は全く気が付かず。
何かのはずみで、木曜日、悪事がばれた!
でもって、即座にまず暗証番号を変えた。
しかし、この暗証番号をムスメが知ってしまうと
すぐに戻せる。
そうなっても暗証番号を私はなかなか変えられない。
なぜなら、認証システムがあり、それは、当該のスマホに届くシステムだから。
いちいち娘のスマホを手元に置いて作業しなくてはならないのだ。
この勝手に入金騒ぎで、ムスメが毎月3つの有料コンテンツに入っていたことも
判明。
本人に問いただすと、一つは自ら入ったが、2つは絶対に入った覚えがない
と言い張る。
たしかに、高校生が入るには? のコンテンツ。
a●ナビウォークと助手席ナビ。
そんなこんなで認証システムを含め、何か解決策はないのかとa●に電話をして
とんでもないことを知った。
まず、認証システムを送る番号は変えられないとのこと。
ちなみに、ムスメのスマホの契約者は私。
私名義のスマホですが
親機? に送れるシステムは今のところない、との返事。
使えないa●1。
また、課金ができたのはスーパープレミアムに入っているからということも
今回初めて知る。
でもって、スーパープレミアムを解約すると、
スマホをなくしたときの保障がないので
これも入らざるを得ない。
課金部分だけを切り離す契約はない、とのこと。
使えないa●2。
さらに勝手に課金できないようにするには
ID統合という方法もあるのだが
一度統合してしまうと後々分離できないなど
デメリットも多い。
使えないa●3。
「つまり、子どもが勝手に課金しても
親は手も足も出ないシステムに
a●はしていますよね?」と抗議すると
「おっしゃる通りです」
「みなさんどうされているのですか?」 と聞くと
「スマートパスプレミアムを解約して、
なくしたときの保障をあきらめている人が多いですねえ」
と、他人事。
同じような声が上がっていても
まったく、変える気がないのがよくわかる。
そりゃそうだ。
今のシステムのほうが、儲かるもんね、a●!
でもてもっとおどろいたのが、謎の有料コンテンツ2つ→②につづく