こんにちはcocoです☆

カムバが待ち遠しいですね爆笑ラブラブ

次の曲のコンセプトは「ダークセクシー」ということだけ発表されています。

なんというパワーワードラブ



待ち遠しすぎますが、ここで「POWER」を一回振り返っておきましょう!

なぜかって?

何か繋がりがあるかもしれないじゃないですかチューキラキラ






ところで「POWER」と言えば
まじかるクラウンオリンピック閉幕式
まじかるクラウンサッカーワールドカップ
まじかるクラウンドバイ噴水ショー
という映えある舞台で活躍した曲ですよね。

EXOの曲の中でも群を抜いて誇れる曲です。

なのにですよ、
なぜにMV再生回数が伸び悩んでいる!!!

KoKoBopが1.7億回再生だというのにPOWERはまだ6000万弱。

なぜだーーーー!!!

ライブでも盛り上がるのにーーー!!!!

ということで、
このblogを見たら最低5回は見たくなるように再生回数のためにも頑張りますプンプン筋肉



※ご注意
全て推測の為、公式の見解ではありません。
MVを見て良く分からなかった方に、こんな世界観だったんだぁと感じていただければと思います。
謎が解けていないところもありますがご了承ください。
そして毎度ながら長文すみません。



以前、ティザーが出た時点でも解釈記事出してたので良かったらこちらもどうぞ。
(この記事と同じこと言ってるものもあります)








まず初めに1回再生しときましょー口笛ルンルン




ではココから⬇︎

ゆめみる宝石冒頭部分
【MV冒頭部分訳】

世界が逆転した
ねじれた空間が再構成され、
ズレた時間は再配列された
浄化されなかった
赤いエネルギー(レッドフォース)が
2つの太陽を闇に染め…

あ、ちょっと待って
今日はここじゃないみたいだ!






「ここじゃない」というのは
"パラレルワールド"であることを伝えてるように感じます。

いきなりパラレルワールド?
となるかもしれませんが、
ティザーが出た際に公式アカウントで
こんなハッシュタグが公開されていました。

「Total_Eclipse」(皆既食)
「Parallel_Universe」
「RF_05」

EXOの世界には
パラレルユニバース=平行宇宙
が存在しているようですね。

これについては後ほど。






そしてたびたび登場する
赤いエネルギー(レッドフォース)。

EXOの最初の曲MAMAのMVでも
「赤い気運」は悪のような存在として話に登場します。
そのことから、
POWERのMVに登場する敵のロボットにある
「RF-05」というのは
レッドフォースの頭文字ではないかと読めます。
05は、5機目とかですかね(いきなり適当ニヤリ)。

「フォース」って何?というと
力、勢力、または軍。
スターウォーズにもありましたよね。
「フォースと共にあらんことを!」
(ここではフォースという力を失いませんようにという意味で使われていました)




では先程出た"パラレルワールド"ですが、
EXOの世界には複数の平行宇宙(平行世界)が存在するようで、
その一部と見られるヒントがありました。

地球小人の世界
コンサートの中では「音の妖精ブルー音符」でしたよね。
MV全体でここにだけレイちゃんがいて9人揃っています。
見上げている惑星、地球に似ていますが輪っかがあるため地球ではないようです。



地球EXO PLANET EP.2641
この左上の2641という謎の数字。
Unicode(ユニコード)と呼ばれるコードで見ると
惑星記号というものが存在しており、
「U +2641」は「地球」を表しているようです。
部屋に飾ってあるポスターはEXOと関係のないものもたくさんあり、謎が謎を呼んでいましたが、1つ確実になったのはどれも現実(私達が住んでるこの時空)に存在しているもの、ということのようでした。

例えば一番左の青っぽいポスターは実際にソウルで行われたイベントのポスター。

そして、POWERのポスターが貼ってあること、スホさんが読んでいる本の表紙もPOWERのコミック?だそうで。
地球にいるEXOが今回のPOWERの中での戦闘の話を客観的に見ているということなのでしょうか。



地球PLANET #1485
EXO-Lの世界
「1485」はEXOのファンの名前が発表され「EXO-L」が誕生した記念日2014/8/5を意味しているようです。
白猫の首輪には「L」の文字。
白鈍器(公式ペンライト)も。
こちらも輪っかがある惑星が近くに見えてますね。



地球PLANET #1563
LOVE ME RIGHTの世界
「1563」は2015/6/3、第2集アルバムであるLMRがリリースされた日です。






これで少なくとも4つの世界があると思われます。

POWERのMV中に白猫とオーブが出てくるので
「PLANET #1563」との関係も気になるところ。

ですが、Kstyleさんの記事によると
とのことなので「Power Planet地球」という別の世界のようですね。



ところでEXO解析班の間で"EXOPLANET5次元説"なるものが話題になっていましたが、そもそもパラレルワールド=5次元の世界を指すもののようです。

5次元の定義も説によっていろいろあるので一概には言えないですが、5つの世界があるから5次元というわけではないです。

アニメの世界が2次元。
私達が住んでいる世界が3次元。
ドラえもんの世界は4次元ですよね。

そして5次元は時間軸が無数に存在する世界なんです。
現実の世界以外にも、異なる現実の世界があるという。
難しく考えすぎるとだんだん分からなくなってくるので、EXOの世界は1つじゃないんだ!くらいに思っておけば良いのかなと思います。






もう一つ、それぞれの世界から見える惑星について地球ではないみたいと書いてきたのですが、それはMAMAにあるこの図からです。
EXOは度々皆既食のことが出てくるので、太陽、月、地球のことと思いがちなのですが、この図を見ると私達が思っている太陽系とは違うんですよね。
なので、先ほどの4つの世界も地球と見られる世界以外はもしかしたら別の銀河系であるという可能性が出てきます。
(何が言いたいかというと、概念に囚われてはいけないということですね←)






ゆめみる宝石戦闘シーン

ではやっと物語のメインの内容です。

まずEXOのメンバーはそれぞれカラーオーブを持っているようでした。

そのオーブがあることで能力が使えていたようですが、「RF-05(レッドフォース)」にオーブを奪われてしまったようです。

そのオーブの力を「RF-05」は取り入れることが出来るようで...
チャニョルの能力である「火」を操っています。

能力を失ったEXOは銃銃で参戦。
メンバー別の見所としては、
俳優ギョンスの(へっぴり腰の)迫真の演技w
吹っ飛ぶシウちゃんくるくる
セフンちゃんの適当にも程がある戦闘シーン。
「メガネメガネアセアセ」となってるスホちゃん。
よく見るとメガネが大量に落ちてるんですよねw
見た目だけは最強そうなカイちゃん。
戦闘とかどうでも良くなるくらいただオッドアイが似合ってるチャニョルちゃん。
RF-05の前ではチャニョルちゃんはこんなにちっちゃいw
絶体絶命ガーンハッ
ピーンチ!!!!!
この危機を救ったのは?



出来る男チェン!!

RF-05が放ったビームを盾に吸収させ、敵に跳ね返すという知能技を雷
この戦いの部分はすごくカラフルでコミカルに描かれていて女性が見ても可愛くて楽しいですね。



敵に大打撃を与えることが出来、オーブを取り返します。
おっとそういえば、
ずっとベッキョンがいない!?

1人だけ暗いままです。

ここまで全く登場していませんでしたね。

「ベクちゃんは危ないからここでじっとしててね」
っていう姫的ドレス位置なのでしょうか!←






「WARNINGハッ」の文字!!
再び危険が迫る中、白猫ちゃん(EXO-L?)が現れボタン連打!!!!
するとEXOはアニメ化?!
(二次元になることにより弱体化?するというのがどこかで言われてたのですが、白猫ちゃんは味方なはずなのでここでは敵の攻撃から逃れさせるための策かと思われます。)

「ありがとう、もう大丈夫だよエリウインク
とでも言ってるかのように猫ちゃんを抱き上げるベッキョン。
ベッキョンは光のオーブを使って皆既食を発生させます。

その力を受けて能力がそれぞれの身体に戻っていきます。
最後は全員の力で敵を完全に破壊。
めでたしめでたし。






と思われましたが、最後の最後に意味深なシーン。

ベッキョンは下界?に落ちていきます。
海?ここは地球?






ここでティザーの話ですが、
実はベッキョンだけ最初からオーブが奪われてなかったんですね。

もしも奪われていたら「RF-05」がもっと強い力を手に入れていたということ?

ベッキョンの能力は「光」であるのですがオーブが身体から離れていたということはその間能力は使えなかったはず。
光の反対は闇なので暗闇に紛れて探し出せなかっただけなのか、「Monster」の時のように裏切り者のようなキーマン的位置のことを表しているんでしょうか。
それとも白猫ちゃん(EXO-L)に預けていたとか?
ここは描かれていないので謎が解けないですね。






MVから一回離れますが、このアルバムにはMVとリンクしているようなコミックが入っていました。
【ベッキョンのところだけ訳】

何かが間違っていた...
でもいつから?
わからない...
いやもしかしたら...
初めから間違っていたのかも
自惚れていたのかも

いや、もしかしたら
初めから間違っていたのかも知れない



オーブの件、
1人だけ戦闘シーンにいなかった件、
そして海に落とされた(落ちた)件。

オーブを戻す際に皆既食を作り出したことで力尽きたという見方もされていたようですが、一体何が「間違っていた」んでしょうか。



そして今カムバを待つ中で、メンバーの髪色が話題になっていますね。

確認されている中でセフンちゃんの赤髪がこの時と同じ色。

スホさんも明るめなのでこれと似た色だと。

もしかして今回のカムバでコミックの謎が少し解けるのでしょうか。

ここのところも楽しみです。









はーい、以上です。

結局もやっとされた方すみませんガーン

EXOの世界ってこんな感じですよね、答えがあるようでないような、深掘りしすぎなような、繋がってそうで繋がりが分からない。

でもMAMAが始まりであり、MAMAが終着点。

いつも結局のところ最初に戻るのですが、今回パラレルワールドだという言葉でなんかちょっとスッキリしたような気分です。

いつも時系列に並べようとばかりしていたのですが、5次元と言われたら真っ直ぐ綺麗に並ぶはずがないんですよね。

なので「早く答えを教えろー」と急ぐのではなく、「また新しい世界が開かれたのですね、今度はどんなPLANETのお話ですか?」くらいの気持ちで構えたら良いのだと思います。



では最後にもう1回POWER貼っておきますね。




長文読んでいただき有難うございました。


PS.
台風、地震で被害に遭われた地域の方々、大変な時期かと思いますがどうか希望を持って少しでも早い復興をお祈りしています。

世界中のエリ達がカムバを楽しめますように。






さらに追記

たくさんの方にこの記事を見ていただけているようで嬉しいです。

良かったら他にも解釈まとめ書いてるので解析班ごっこ好きな方は良かったら見てってくださいねーウインクラブラブ