ファンケルの株主総会に行ってきました歩くスター




この日は予定がありましたが、無理矢理予定を移動させて株主総会に参加🙋‍♀️








会場は、横浜アリーナびっくり
こんなに大きな場所の総会に参加するのもはじめてだし、入るのに行列すぎて驚き
12時30分近くには新横浜駅につきましたが、
やっと入れた頃には総会は始まってましたえーん






私は去年の9月に株を初めて買ったので
過去のことはわかりませんが、展示会(事業活動展示)は無しでした💡




特別割引販売は、総会では無くなったけど

インターネットやハガキで注文できます指差し







アリーナ🏟️が満席🈵で、

立ち見の人が居たぐらいでしたびっくり





私もはじめは立ち見でしたが、

スタッフさんが空いている席を探して案内してくれたので途中から座ることが出来ましたニコニコ






質疑応答は、

やっぱりキリンのTOBのことが多かったですが、

ファンケルの株主さんは本当にファンケルが好きだから、株を持っているんだなぁと思うことが多く

ファンケル愛を感じて、ホッコリしました😌






TOBされて居なかったら、私もそのままホールドしていただろうなニコニコ





今回も、質疑応答をメモ📝してきました指差し飛び出すハート


 


🙋‍♂️あまり成長していないキリンで良いのですか?ファイナルアンサー😂

社員さんのモチベーションが下がるのでは?

キリンにTOBされた後、株主優待はどうなるのか?


別事業なので、シナジー効果がある。

逆にキリンで活躍も可能だから

ファンケル社員にとっては夢の中ある話。

優待は無しに。




🙋TOB価格の2690円について。高値で買っている株主に対してどう思っているのか?

キリンとの株主交換は出来るか?


各アドバイザーから助言を受けて、

5週間にかけて株価を4回引き上げた。

TOB発表前の株価に対してだと、40%近い充分なプレミアム価格。


キリンとの株式交換は出来ない。





🙋‍♀️役員候補者メンバーに30-40年ファンケルのために頑張ってきた社員が居ないのは何故ですか?
キリン傘下になったら、ますます上にあがるチャンスが少なくなるのでは無いか?


いまの役員がちょうど入社当時交代、入れ替え時期だった。
特にここ2年ほどは、ファンケルの次のCEO、役員候補は相当に注力してきた。 
選定方法に、指名・報酬委員会があり、そこで検討中。
キリンの傘下に入ったとしても、活躍していく余地はたくさんある。それも大変期待されていると言うのを認識している。

どうか安心してファンケルの社員、役職者の活躍を見守ってほしい。



🙋‍♂️役員の男女比率に関して。
ユーザーは女性が多いのに役員は男性が多い、これって凄くグロテスク。
ジェンダーバランスの改善の余地はあるのか?


国内の女性の役員比率を3割以上にしようと言う掛け声がかかっているが、確かに若干足りていない。
女性の執行役員が増えるように、社内で各種研修などを数多く設けているところ。


3か年計画の目標のなかでも、女性の執行役員を増やす、ジェンダーバランスを良くしていくことに
アクセルを踏み込んでいきたい。




🙋‍♀️キリンとは全く文化の違う文化だから、ファンケルの良さ、強みが無くなって行くのでは無いかと残念。
今後、ファンミーティングなどはあるのか?
栄区(ファンケル創業の地)との繋がりは?


キリンからは、ファンケル理念、社名、ブランド、商品名、お客様との繋がりはしっかり残して欲しい、強みを残して欲しい。
それからファンケルがキリンになっては困るとも言われている、
同じ質のものを取り入れても意味がなく、異質なもの同士、お互い刺激しあって新しい価値を生み出していきたい。


引き続き、出来る限りの地域貢献は行っていきたい。
株主総会は無くなるが、一般のお客様や地域社会の市民の方とはコミュニケーションは密にとっていきたい。それはお約束するので、引き続き応援をして頂ければと思う。





🙋キリンは100%ファンケルを買うのではなくでは無く、51%でも良かったのでは無いか?
借金してまでファンケルを買う意味は?
これがうまく行くとは思えない。


ファンケルに株主が残っている状態だと、制約が出てくる。
100%子会社にしないと、完全協力体制にならない。

キリンはヘルスサイエンス事業を第三の柱にしようとしていて、ファンケルは期待されている。
当社にとっては夢のある話だなと思っている。
キリンは海外の会社も買っていて、
ファンケルも海外でも大きく成長する機会が増えるのではと思っている。



🙋‍♂️サステナビリティ戦略の中に、
重要課題で多様性、人権の尊重とあるが
アテニア、ファンケルのサイトの第二パスワードで母親の旧姓とあるが、姓を変えるのは女性だと言わんばかりに感じる。


配慮が足りなく、申し訳ございません。
姓を変えるのは必ずしも女性だという思い込みは無いが、
反省すべき点、すぐに修正をする。




🙋‍♀️直営店舗は関東に多く、海外事業頑張るのも良いが国内の地方にも店舗を増やして欲しい。


ファンケルの直営店舗は、158店舗。
店舗を運営して感じることは、
コロナでネットでお買い物をする機会が増え、その中で店舗の役割は単なるお買い物をする場では無く、ブランド体験の場として役割を発揮させていきたいと思っている。

ファンケルにはAmazonやYahoo、薬局、コンビニなど生活動線で手にすることができる
多様なチャネルがあるから、活用してほしい。





まだ質疑応答は続いていましたが、
この後に予定がありここで会場を後にしましたおねがい




お土産は、

クレンジングオイルと、発芽米のおかゆ🍚、

マルチビタミン、カロリミットでした飛び出すハート








ありがとうございます🥰




最後に看板の写真を取りに行ったら、

近くにいた女性の株主さんが写真を撮ってくれて、とても優しかったですーラブ




何枚も撮ってくれてびっくり

最後までホッコリ🫶出来た株主総会でした☺️💓











今日もお疲れ様でしたニコニコ飛び出すハート

サムネイル