こんにちは!
セラピストのまーみん.です
ここ最近やたら忙しくて、
(その原因つくってるのは自分なんだけど)
「惰眠を貪りたい…三日くらい1人でリゾート行ってひたすら眠りたい…」ってずっと思ってたんです。
表面上は普通に動けてるけど
内側ではじわじわ疲れが溜まっていて
身体のどこかで「ちょっと休ませて…」って言ってるのは薄々感じてました。
でもいけるでしょ!!と思って聞こえないふりして頑張ってました
(これが良くないって知ってるのに!!!
渦中にいるとなかなか癖が抜けないですねー)
そんな中で、なんとなく
「この日、空けといたほうがいい気がする…」
って思う日があったんです。
結構その日が近づいて来たけどなにも無さそうだったので
思い切ってその日を“ひとりで過ごす日”にしよう!って決めたんですが…
まさかのその数日後。
次女の保育園の行事が、その日にドンピシャで入ってきたんです😂
「あ、やっぱりこの日は空けとく流れだったのか…」と諦め![]()
その直後、次女インフルでつきっきり看病、
当然の如くわたしも発熱しインフルになり
願ってもない「強制惰眠モード」へ突入しました![]()
まさかこんな形で惰眠を貪れるとは…![]()
熱はしんどいし
胃もぐるぐるして動けないし、
結果的に「何もできない日」が一週間ほど自然と訪れたわけなんですが…
(寝てるしか出来ない寝室の窓)
横になりながら思ったのは、この二つ。
①「無意識って、叶え方には全然こだわらないんだな」
ということ。
・休みたい
・止まりたい
・一回リセットしたい
その“本音のほう”が優先されて、
もっとも早く叶えられるルートに連れていかれただけなんだと思います。
母としての役割も、仕事も、ぜんぶいったん横に置いて、
ただただ寝まくる時間。
罪悪感がふっと消えるまで、寝る。
こんな時間、いつぶりだろう。
今回のことで改めて思いました。
願いって、思った通りの形じゃなくても、
必要なタイミングで必要な形でちゃんと叶うんですよね。
(だけどコレじゃない感がすごい)
②「わたしっていまだにここまで無意識が動いてくれないと休めないんだな」という気づき。
休むことにどうしても罪悪感があって、堂々と休めない。
わざと休むように心がけてたつもりだったけど、本当に休みが必要な時に休めない。
そして結果的に長引いて周りにかえって迷惑をかけるという…![]()
この「罪悪感」について後日談があるので今度noteの方で書こうかな。
(何も出来なさすぎて月を見ながら眠った夜🌓)
だからもし今、
「ほんとは休みたいのに休めない…」って思っている方がいたら、
どうか早めに、自分で休む日をつくってあげてくださいね。
身体に強制的に止められる前に。
わたしみたいに「願いが雑に叶うパターン」にならないように…😂
今日もみんな、本当に頑張ってる。
どうか無理せず、ゆるゆるいきましょう〜![]()



