ワインはすきですか?
私はワインとビールが特に好きです。
メキシコのお酒と言えばテキーラが有名。しかし、住んでみて知る。
ワインとチーズのレベルは高い。
メキシコのワインは欧州が買い取るため、国産ワインは価格は高めだったり、メキシコ内流通が少なかったりします。
欧州が買い取るのは現在世界最高品質として欧州では知られているから。
日本はまだまだフランスが強い。一時帰国中にみたボジョレー解禁のニュース。
ワインに詳しくはないです 素人として飲んでおいし~!!と、自分の好みだけでお酒を判断している奴です。
ボジョレーより中南米産ワインの方がおいしいと感じる味覚の奴のブログですのでご承知おきください。
(実家の隣が酒屋かつソムリエもいて、わりと良いワインは飲ませていただいている方)
メキシコのブドウ品種はフランス系、スペイン人が侵略したときにワイン製造によさそうな土地に気づき、製造は主にイタリア系の移民。それで作られてきたメキシコワイン。
日本大使館ブログでは、2020年カルベネ最高品質を取ったそうです。
国内流通で見かけるのは Baja Calfornia(バハ・カルフォルニア)の物が多い。
よく知られている、La CettoもBaja Calforniaのワイナリー
Walmartのワイン売り場とかは輸入ワイン売り場の方が多いです。アルゼンチンやチリさんワインの売り場の方が広い。
国産か輸入かはQRコードシールが貼っています。ピンク線がImport、薄緑がNacional
産地がどこに書いているかわかりずらいものでもこのシールで判断できるので簡単です。
Tequisquiapan
Tequisquiapan(テキスキアパン)という町がワイン産地の一つQueretaro(ケレタロ)にあります。
とっても小さな町。
そのテキスキアパン(以後テキス)では毎年出荷時期の5月6月にワインまつりが開催されています。
メキシコシティからはバス一本でいけます。(ENT社バス)
テキスキアパンのバスターミナルからはCentroまで歩いて10分くらい。
古い町並みなので道も狭いです。タクシー使うのも混雑時は時間がかかったり回り道したりで逆に不便そうだな。と感じました。
バスターミナル横には巨大メルカド(Mercado)のエリアもあります。
ワイン・チーズまつり
ワインまつりはテキスキアパンセントロ近くの公園が会場。
招待国とメキシコ内のワイナリー、チーズ販売他おつまみ系のブースが並びます。
ワインのブースがメインでチーズやおつまみのお店少なくて、なかなかおつまみが手に入れにくかったりします。
特にチーズ屋さんは試食めあてで並ぶ人が多かったです。
公園敷地内チケット売り場までの近道
チケット買って入場してすぐのワイングラス売り場の列
時期:5月中旬から6月第1週目あたりの週末だけの開催。
(3週間の間の週末なので9日間)
場所:テキスキアパン Parque la Pila ※町のワインバーもある
入場料:300ペソ(2022年当時)+ワイングラス100ペソ
↑けっこう高いし、一切の持ち込み不可(水もコップ類も)で荷物検査あり。
グラスは購入しなければテイスティングできません。
公園の特別会場以外でも、もともとワインバーやレストラン、チーズ店がたくさんあるので、そちらでワインを楽しめます。
各ブースの様子(4:00PMはまだ列少な目)
無料でテイスティングさせてもらえる
ブースによってはグラス量での販売してくれてしっかり飲める。
LaRedendaはLaCettoと同様メキシコ国内流通してるワイン
※貼ってあるシールが国産のシール(薄緑)
一通り試飲して軽食もしてみました
おつまみ&チーズ販売ブースはこんな感じ
当日入場は5:00PMくらいにして10:00PMくらいまではの場内に滞在しました。
日中早い時間は商談の業者が多い感じで、夕方からは家族や友達などの5・6人グループで入場してくる人たちが多く。
ワインを何本もボトル買いして芝生に座ってのんでいました。日本の花見的な飲み会。
レジャーシートをちゃんと持ってきている人もいて。
夕方以降はステージでのイベントも行われていました。
ステージでのイベント 大音量
公園だから適当に座ってくつろげる。
購入したメキシコ国産ワイン
スーパーでは見たことないメキシコワインがたくさんあり、可能ならもっと勝って帰りたかったですが、自分で持てる重さとか考えると最大5本でした。
しかもバスだし、荷物はトランクに預けなきゃいけないし。。。これを割れないように自分の服でぐるぐる巻きにして(っていっても2泊分の服なんて対して持って行ってないのに・・・)バスで帰りました。重かった~~~
ワインアイス
一人で行きましたが、安全に飲めて楽しめました。
でもワインをたくさん楽しむならワイン好きの人とのグループで行く方がコスパがよさそうなイベント。
会場内にはこんなピクニックバスケットも販売されています。
バスターミナル横のメルカドでも買えます
招待国のワインとしてイタリアがきていました
ASTIのスパークリングワイン
辛口の方が好きですが、クリスマスに一人で1本開けるときは甘めのASTIだと飲み切れる。ついてるシールが輸入品のピンクシールです。
国内スーパーにはあまり流通してないタイプのLaCettoもあった。
日本産ウイスキーも、海外でしか販売されてないウイスキーがあるので、ワインもメキシコで販売されてないのに日本では手に入るのとかあって。ヨーロッパいけばきっと手頃ワインとしてメキシコワインある・・・
国産を国内で安く飲みたいなあ・・・・
テキスの町並みなどは次のブログで紹介します。
↓ネッビ・オーロ・・・メキシコで流通してるの見たことないんですけど?
他のワイナリーですが、メキシコのカルベネ種ワインが2020年世界最高品質になったそうです。























