せっかくのお休みなのに風邪で寝込んでいます。

隣の席の同僚にうつされた!


「私絶対Cocoちゃんに風邪うつしたと思うの。ごめんね~」


と言われたのが木曜日。

金曜日その同僚は病欠で、まさかと思いきや私も昨日発病・・・

でもまぁ一日中テレビを見ながらゴロゴロするのもいいものです。

(Mげさん、Mささん、Sみっちゃん今日は本当にごめん!!!)


さてタイトルの格言ですが、TBの口癖であります。

私が仕事なんかで落ち込んだり、くだらないことでブルーになったり

していると必ず彼はこう言うのです。

日本語だと「死ぬわけじゃないんだから。」というニュアンスでしょうか。

意訳すると「生死に関わるほどの大事ではない限り自分のバネになる」

これは人生経験の多い彼だからこそ重みのある言葉なのかもしれないけど

誰でも実感したことはあるんじゃないかな。


もう無理!つらい、苦しい、もうやっていけない


そうその瞬間は思っていても、何とか乗り越えて後々振り返ると

苦しい経験を経たことで強くなっていたりするもの。

勉強や失恋、仕事のことなど色々と。


生きている限りいいことは必ずあるし、

生きている限り必ず道は開ける。


必要なのはちょっとした発想の転換なのだと思う。

相田みつをが言うように、

「しあわせはじぶんのこころがきめる」のだ。


何事も自分しだいなのだと今更ながら気づく。

例えば転職するときだって自分の中で様々な理由づけをしていた。

『この仕事を続けていても未来が見えない』なーんて

もっともらしい理由を言ってたけど、状況は今も同じだ。

今の仕事でも未来なんて見えなかった。

自分がしていることを未来につなげるのは自分自身だったのだ。

仕事を変えていきなり道が開けるわけではない。

転職をすれば明るい未来が広がっていると思っていたけれど(笑)

「死ぬわけじゃないんだから」と慰められるほど努力をしない限り、

私の場合きっと何も変わらないのだろう。


だがいかんせん、私は努力をすることが本当に嫌でたまらない!

今週末ちょっと家でやらないといけない仕事があったのだけど、

そのためにパソコンを開くことも嫌で嫌で・・・

ブログに逃げてしまっていますが(笑)


少し話がずれてしまいましたが、要は、

頑張れば必ず報われるということですね。

TBと付き合い始めて今年で3年目。

この3年で彼が自分のために行ってきた努力は本当に

生半可なもんではなかった。私が心配していると、

What doesn't kill you makes you stronger

とニコニコしながら答えていた。

実際彼の努力が実り、これまでの3年の道のりを振り返ると、

その彼の言葉は本当だったのだと実感せずにはいられない。


人それぞれ考え方は違うし、状況も違う。

でも行き詰ってしまったとき、

『死ぬわけじゃないんだしー』と自分をねぎらってあげると

大分心が軽くなるのではないかと思う。